Top Page › 未分類(再編中) › このブログのテンプレート変更と画像表示について 2021年4月20日
2021年04月21日(水)04時45分

このブログのテンプレート変更と画像表示について 2021年4月20日

このブログのテンプレートは、こちらを使わせていただいている。

新作テンプレートが出る度に、入れ替えている。

テンプレートを交換すると、ブログの見た目が、大きく変わる。

昔(っていつやねん?)、PC版と、スマホ版のテンプレートを個々に使っていたが、今では、レスポンシブが主流。

ひとつのテンプレートで、PC、タブレット、スマホの表示幅で、見た目が変わるという、スグレモノ。

でも、使わせてもらうのが、関の山。

cssなんて、さっぱりわからないし、htmlだって、簡単ではない。

表示を崩すのは簡単だが、ちゃんと表示するには、あーでもないこーでもないと。

共有テンプレートの、作者様は、極端に少ない。

SNSに押されて、ブログをやっている人も、少ないのか。

FC2ブログは、他のブログサービスと比べて、独特な感じがする。

昔、当時の知人の依頼で、いくつかのブログサービスを使ったことがある。

そういう俺も、WordPressに行ったこともある。

いろいろあって、FC2ブログに戻ってきたが。

今回の変更は、テンプレートの交換と、画像表示方法の変更。

例えば、この画像(定例記事の撮影ポイントの地図)だが、記事上での見た目は同じ。
例の地図202011(道路・河川等)

20210425teireimap.png

だが、画像をクリック(またはタップ)した際の、表示方法は異なる。

新たなページで画像を開くのと、記事ページに表示されるのとでは、利便性が違う。

後者のは、WordPressの頃、似たような表示だった。

テンプレートの作者様に、問い合わせて、このページを、教えていただいた。

知識があればこそで、素人には、正直、ちんぷんかんぷん。

だが、これかなぁというのを、cssに追加して、うまくできた。

ということで、テンプレートを交換したことで、サイドバーは、開閉式となりました。(ディスプレイ横幅1740px以上を除く)

2021年4月20日以降の記事及び、同日以降に追記した部分のみ、記事画像クリック(タップ)時、同一ページ内での拡大表示となりました。(トップページに表示している画像を含む)

タップ後の画像は、スマホ閲覧の場合は、上下左右に動かせます。

既に、このブログには、8万枚を超える画像があるので、置換は行いません。

それにしても、凄いわ。

って、感心してる場合じゃないってか。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。