Top Page › 日記 › 「家族崩壊」への本章 › ドコモ4Gスマホ「AQUOS sense4 SH-41A」って、Wi-Fiや通話が勝手に…? 2021年3月(追記あり)

2021年03月29日(月)

ドコモ4Gスマホ「AQUOS sense4 SH-41A」って、Wi-Fiや通話が勝手に…? 2021年3月(追記あり)

2021年1月24日の記事

の、関連。

最近、自宅内Wi-Fiが、勝手に切断され、LTEに切り替わっているということが、頻発している。

触ってはいけないところに触れてんじゃないの?と思っていたが、頻度が半端ない。

我が家で、ドコモスマホを使っているのは、片方の親だけ。

過去記事にもあるが、俺のスマホは、LINEモバイルでSIMフリー端末を使っている。

自宅内外を問わず、Wi-Fiが、勝手に切断され、LTEに切り替わって、ギガ(メガ?)消費したという経験はない。

しかも、所謂、回線通話中に、頻繁に、通話切断も発生しているようだ。

少なくとも、機種変更前の端末(らくらくスマホ)では、こういうことは聞かなかった。

ということは、「AQUOS sense4 SH-41A」に、何らかの問題が発生しているのかも。

Wi-Fi(無線LANルーター)に、問題があれば、Wi-Fi接続している、他の端末でも、同様のことが発生するはず。

2021年1月に、端末本体価格が、37,224円だったのが、26,224円になっている。(いずれも税込)

なんじゃこりゃ。

契約者が、知ったら、ショックだろうな。

黙っておこう。

Wi-Fiが、勝手に切断された時は、端末再起動で、自動接続できている。
2436.jpg

2437.jpg

2438.jpg

2439.jpg

こういうのって、鬱陶しい。

しかも、契約者が、気付くのに時間がかかると、当然、ギガ消費する。

年度替わりの時期を避けて、ドコモショップ行きになるだろう。

一旦、Wi-Fi削除して、再認証(再接続)したが、解消には至っていない。

ドコモスマホとは、ここ数年、無縁な俺だから、最近の端末は、よくわからない。

鬱陶しいやら、面倒やら、どうなってんの?

ドコモスマホは…。
----
(追記 2021年4月16日)
前月利用分の請求が確定した。(おまとめ請求は、確定が遅い。)

案の定、データ量は、1.7GBで、ステップ2が適用されていた。

請求明細の一部。
202104d.png

ちなみに、まだ、ドコモショップには行けていない。

行かなきゃ話にならないのだが。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。