Top Page › 日記 › 「家族崩壊」への本章 › FMラジオが無料 AMラジオが無料なのに有料? 2021年2月

2021年03月11日(木)

FMラジオが無料 AMラジオが無料なのに有料? 2021年2月

なんじゃそりゃ…?って話。

いつだったか、新聞紙面の全面広告を見た、スマホを使っている親が、「ラジオはタダ(無料)よな?」と。

これ。
20210219mo13.png

radiko

エリア外聴取契約をしなければ、無料で使えるが、Wi-Fi環境下でなければ、通信費が発生する。

これが、理解できないんだよ。

無料なのに有料?という解釈になってしまう。

しかも、今のスマホ端末に、こんなアプリが、プリインストールされている。

使わないアプリの使い方は、教えていない。

でも、使ってたんだ。

スマホというものを理解せずに、使っているから、当然、予期せぬことが起きる。

こういうのがある。

そこそこ、消費するようだ。

俺のスマホ(ZenFone Max (M2))には、FMラジオアプリがプリインストールされているが、使ったことがない。

こういうのもある。

起動したら、こんな画面。
7112.jpg

そもそも、FMラジオを聴取することがない。

AMラジオは、携帯ラジオを使う。

検索したら、こういうのがあった。

スマホを使っている親は、自分自身で、調べるということをしない。

だから、「インターネットラジオとFMラジオの両方が聴けるラジスマ。」、「FMラジオのご利用にはイヤホンケーブル(別売)が必要です。インターネットラジオを聴く場合は、通信料がかかります。」なんてことも、知らない。

知らない。で済む話ではないが。

一概に…ではないだろうけど、後期高齢者が、スマホを持つと、予期せぬことが起きることもある。

使いこなせないのに、画面が小さいやら、充電の持ちが悪いやらで、機種変更したものの、全然、わかっていないだろうし、理解しようともしない。

予期せぬことも、一定の想定内だが、次は、何を聞かれるんだろうな。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。