Top Page › 日記 › 「俺のケータイ」と「我が家のネット回線」事情 › 俺のガラホに非通知着信 拒否していたはずだが… 2021年2月

2021年02月21日(日)

俺のガラホに非通知着信 拒否していたはずだが… 2021年2月

誰だ?俺に非通知で電話してきたのは?

なんて、知る術がない。

どうせ、電話番号の生存確認だろうと、勝手に思っているのだが、着信音が鳴るのは鬱陶しい。

誰からの電話であっても、ガラホ本体で受話せず、Bluetoothイヤホンマイクで操作する。

今回は、Bluetoothイヤホンマイクは充電中で、電源ONして、自動応答状態になった時、既に切れていた。

着信履歴を確認すると、ワン切りではなく、8秒間、鳴っていたようだ。
Screenshot_2021-02-20-10-42-29.png

おかしいな。

非通知着信を、ネットワーク上で、拒否する設定にしていたはずだが。

とは言っても、こんな設定は、一度きり。

いつ?なんて、記憶にない。

2015年9月時点で、今の携帯電話番号を使っていたというのは、確認できた。

こんなこと、わざわざ?って思わなくもないが、非通知着信を拒否する方法は、ドコモの場合、2種類ある。

ネットワークサービスで拒否設定する、番号通知お願いサービスと、
スマホなり、ガラホなりの、端末機能で拒否設定する、非通知着信拒否。

ただ、端末機能で拒否設定すると、着信履歴に表示されるから、気持ちの良いものではない。

番号通知お願いサービスの設定状況を確認してみた。
Screenshot_2021-02-20-10-56-33.png


「停止」だって?

ということは、単純に、約5年5ヶ月間、俺のガラホに、非通知着信は、なかったということか?

過去記事にないってことは、そういうことなんだろう。

非通知着信 目的 - Google 検索」とか、「非通知 ワン切り 目的 - Google 検索」を見ると、いろいろあるが、どういう目的であれ、鬱陶しいものは、排除しておきたいからな。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。