Top Page › 日記 › 「俺のケータイ」と「我が家のネット回線」事情 › モサモサ感を解消するためにスマホをオールリセットしたが… 2021年1月

2021年01月30日(土)

モサモサ感を解消するためにスマホをオールリセットしたが… 2021年1月


今の端末での、オールリセットは、初めてのようだ。

と、その前に…。

とうとう、格安スマホとしての、LINEモバイルも、なくなってしまうようだ。

正確には、LINEモバイルの新規契約が終了。

先日、こういう通知があった。
6546.jpg

3/31(水)11時に新規申込を終了します : LINE MOBILE 公式ブログ

SoftBankでの新規契約は、こういうボッタクリプランになるようだ。
SoftBank on LINE | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

既契約または、新規申込終了までの契約分は、サービス継続となっているが、先々、どうなることやら。

「サービスは継続」となっているが、あくまでも、現時点の話。

こんなメールも届いてた。
20210129lmm.png

俺の場合、LINEの年齢認証ができ、LINEフリーがあるから、LINEモバイルを使っている。

ドコモガラホでは、認証できない契約。

LINEモバイルの前は、楽天モバイルを契約していた。(複数の過去記事にあるので、省略。)

楽天モバイルは、楽天回線への移行に伴い、組み合わせプランなどのプランの新規契約は、終了している。
楽天モバイル:楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)新規受付終了のお知らせ

LINEモバイルも、こういうの(【ご契約中の皆様へ】 新プラン提供開始に伴う旧プランの変更点と注意点 : LINE MOBILE 公式ブログ)があったが、俺は、旧料金プラン(LINEフリープラン 1GB / データSIM)を、使い続けている。

よくわからないものは、放置。

ただ、LINEフリーで、1GB契約で、500円(税別)というのは、他所にはない。

それなりには、使っている。
6587.jpg

携帯電話料金の値下げが、どうたらこうたらだが、実際は、値上げされていると感じる。

楽天モバイルも、奇妙な料金プランを発表したが、通話アプリだと、ギガ(メガ?キロ?)を消費するから、1GBで収まらないと、いくらになるか…?

それ以前に、俺の今のスマホだと、一部機能制限がある。

話を戻す。

オールリセットしたら、こんな画面。
6283.jpg

6284.jpg

6285.jpg

6286.jpg

使わないアプリを削除(アンイストールではない)したら、こんなにスッキリ。
6287.jpg

LINEアプリの移行は、問題なくできた。

問題があったのは、これ。
6288.jpg

6289.jpg

やっちまった。

バックアップを取ったものの、Google Driveにあるはずのデータが見当たらず…。

最近、ふと思う。

スマホ、要るのか?と。

既存のLINEモバイルが、どうにかなるなら、その時に考えようか。

余談だが、俺には関係ないが、参考まで…。


関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。