Top Page › 日記 › 新年あけましておめでとうございます 2021年1月1日
2021年01月01日(金)

新年あけましておめでとうございます 2021年1月1日

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

毎年、書いてるような気がするけど、年が明けたという実感はない。

どこが、めでたいんだ?って気もする。

記事を書く時、2020年と、2021年を、間違えないように…。

1年なんて、あっという間に過ぎる。

10年6ヶ月という月日も、あっという間だったが。

…。

懲りずに、除夜の鐘を、ICレコーダーで録音したが、数えてない。

録音データを、動画編集ソフトに取り込み、前後の無音部分をカットして、エクスポート。

案外、時間を要する。

除夜の鐘は、23時40分頃から、33分程度だった。

さて、2021年は、どんな年になるんだろ?

住んでいる地域は、和歌山南SIC入口西交差点の南東側(森小手穂)に、消防活動センターが完成するのと、コミセン駐車場が綺麗になる。

(参考)
和歌山市消防活動センターのイメージ図が掲載されているサイト。
魚拓

地域的に、良い話は聞こえてこない。

和田川の河川整備工事も、継ぎ接ぎ状態だし、取水堰の移設工事も、先が見えない。

県道から、交通センター等に繋がる道路も、いつになることやら。

バス路線がなくなって、市街地に出るのが不便になったという声も聞く。

高齢者だけの世帯が多いのに、食料品スーパーがなく、飲食店も極端に少ない地域。

このブログは、2019年12月から、徐々に、規模を縮小したが、まだまだ続けます。

それから、2020年12月31日までのアクセス数がこれ。
Screenshot_2020123102.png
Screenshot_2020123101.png

2年分、掲載してみた。

記事本数が減っているのに、アクセス数は、減っていないどころか、増えている。
20201231kiji.png

まぁ、いろいろあるわな。

大晦日は、菜園の様子を見に行っただけ。

前夜に、強風が吹き荒れてた。

ここ数年、恒例だった年越し大掃除はなく、掃除機がけと、机の上の雑巾がけだけ。

正月食材の買い物は、30日までに済ませた。

今年の初詣、そして親戚一同が集まる年始会もない。

気が向いたら、徘徊するかもしれない。

2020年に、コンデジで撮影した画像枚数は、11362枚。(菜園管理分を含む)

1ヶ月に、950枚程度、撮影していることになる。

NHKの紅白を聞き流しながら、記事を書いてるけど、視聴者が楽しむというより、出演者が楽しんでいるだけに思えてならない。

昔の楽曲はともかく、最近のは、さっぱりわからない。

定期的な、家族の送迎とかは、1月5日から。

1月5日から、15日までの平日は、既に、何かしらの予定が詰まっている。

それまでは、天気が良ければ、野良仕事かな…。

体を動かさないと、体重がとんでもないことになっている。

支離滅裂な記事ななってしまったが、今年も、地域の移り変わりと、底辺から見上げる世界観を、お届けしたいと思っています。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。