Top Page › 日記 › PC修理期間中に発生した痛~い出費と大きな借金 2020年11月・12月

2020年12月23日(水)

PC修理期間中に発生した痛~い出費と大きな借金 2020年11月・12月

家電量販店の修理受付担当も、酷いわ。

「2~3週間で、返却できると思います。」なんてことを言うから、期待するがな。

一週間ごと(毎週土曜日の走行後)に、行っている、ドラレコのmicroSDカードの、フォーマットができない。

128GBのmicroSDだが、録画容量に関係なく、フォーマットが必要。

俺の場合、そのタイミングで、外付けHDDに、データのコピーを行っていた。

予備のmicroSDは、1枚しかない。

ということは、最大、2週間分のデータしか、保存できない。

PC修理に、3週間を要するとなると、microSDが足りなくなる。

というのは、PCがないと、microSDのデータを、外付けHDDにコピーすることができない。

急遽、128GBのmicroSDを、2枚発注した。

3,667円の出費。

正直、痛い。

これで、4週間分のドラレコデータを保存できる。
PC119860.jpg

と、思っていた矢先に、「年内の返却は、無理っぽいです。」という電話。

ダメだこりゃ~となった。

家電量販店の延長保証サービスに入っているから、家電量販店に、修理依頼を出す。

家電量販店のテクニカルセンターで、自社修理を行うか、メーカー修理に出すかを判断する。

メーカーの修理拠点に送られたら、どれだけの日数を要するのかは、わからないという。

なのに、「2~3週間で、返却できると思います。」と言われていた。

酷いよ。

コンデジのSDカードは、64GBだから、問題はない。

2020年11月23日から、11月8日までの、16日間に撮影した画像や動画は、466枚。
20201123-1208tg.png

毎月末に撮影する画像は、記事に使うものより、記録として保存しておく画像のほうが多い。

ブログ更新を休止しても、いつまでもずっとという訳にはいかない。

数週間程度なら…というつもりだったが、1ヶ月以上となれば、話も変わってくる。

最終的に、無職の俺が、約10万円の借金を背負うことになった。

無利子で催促なしという好条件だが、これはこれで、痛いわな。

これ。
PC099850.jpg
A515-55-A78YJ/F | acer

時と場合によっては、ネット通販より、家電量販店の実店舗のほうが、若干、安く購入できることもある。

自動積立定期貯金で、返済金を貯めるしかなさそうだ。

郵便局に行って、これを作ってきた。
イメージ (7)

イメージ (6)

毎月3,000円を、36ヶ月、積み立てて、108,000円になる。

3年後に、一括返済することにした。

頭痛いわ。

で、結局、俺は、2度騙された。

2020年12月16日、こんなSMSが届いてた。
Screenshot_2020-12-16-19-30-16.png

コロナウイルスの影響で、家電量販店は、時短営業になっている。

SMSに気付いたのは、その日の閉店後。

SMSが届いた時間帯、俺は、ガラホを持たず、キッチンで、揚げ物の衣付けをやっていた。

揚げ物担当なもんで。

3週間と1日後だった。

予備のmicroSDだけを購入する必要はあったけど、借金して、PCを購入する必要は、なかったってことになる。

ホント、酷いわ。

SMSが届いた翌日、家電量販店に修理品の引き取りに行ったら、専用カウンターは混雑していて、受付機には、「約30分の待ち時間」と表示されていた。

暇そうな店員を捕まえて、尋ねてみたが、「番号順にお呼びしますので、お待ち下さい。」ってさ。

待っている人が、何を持っているのか、観察してみた。

ノートパソコンらしきものを持っているのが、3人。あとは、調理家電…?

修理受付カウンターが、こんなに混雑しているのを見たのは、初めて。

今更、慌てるものでもないので、諦めて、帰ってきた。

その翌日、金曜日の家族の送迎の待ち時間に、行ってみた。

空いていたので、受け取ってきた。

が、想定外のことが起きていた。

購入時に、プリインストールされていた、Microsoft Officeが、抜かれた状態で返却された。

自分で、再インストールしなければならないらしい。

これ(↑)は、別記事になる予定。

修理報告書の一部
202012pc.jpg

報告書すら、真っ直ぐに印刷できない企業のようだ。

修理から返ってきたPCの挙動がおかしい。

初期設定してから、不具合が出ると、面倒なので、一晩かけて、リカバリしてみた。

その後、先ずは、Windows Updateから。
0813.png

0814.png

0833.png

0839.png

0840.png

その日には、出ないんだよな。

「20H2」が。

この記事が出るまでには、出たけど。

「20H2」の件は、↓の記事の追記にある。

結局、修理に出して、戻ってきて、初期設定をして、問題なく使えるようになるまで、4週間を要したことになる。

修理に出していたPCは、これから、サブPCとして使う。

PCが、2台あるというのは、それなりに便利だが、借金を作ってまでなんてな。

知人から、こういうのはどう?という話もあったが、偽物だわな。
6139.jpg

2019年モデルで、この仕様だから、おかしいわな。

あーあ、これから3年間、無駄な買い物は、一切できない。

クソッ!

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。