Top Page › 気になること・思うこと › 楽天市場の某店舗に商品を発注したら… 2020年11月(追記あり)

2020年11月15日(日)

楽天市場の某店舗に商品を発注したら… 2020年11月(追記あり)

楽天市場の「質」も、悪くなったもんだ。

全てを否定する訳ではないが、「どうして、こんな店舗が、存在するんだ?」という店舗が、目立ちすぎる。

この手の記事は、過去にもある。

商品レビューと、ショップレビューを確認し、危険そうなレビューの有無は、確認している。

ただ、レビューが偽装されていたなら、それを見抜くのは、簡単ではない。

万一、トラブルが起きても、補償サービス(【楽天市場】楽天あんしんショッピングサービス)がある。

今回、発注した店舗は、中国の深圳にある企業。

ショップの会社概要にも、日本国内に拠点がないような記載。

中国製だから、全てが危険とは思わない。

理解に苦しむことも少なくないが、モノによっては、日本製より、安価で、耐久性のある製品もある。

購入履歴が、これ。
5401.jpg

発送されているような状況で、発送完了メールが、送られて来なかった。

商品ページには、個人輸入と記載されていた。

まさか、発注の数日後に、日本国内から、発送されるとは思っていなかったので、不在票が入ったら面倒だなと。

よりによって、家族全員が不在となる日に、配達される予定となっていた。

そこで、運営会社である、楽天さんが、状況把握できる、「問い合わせ」と使って、お尋ねしてみた。
5403.jpg

文字起こししないが、漫才かよ?と思うような、やり取り。

「お急ぎ便」って、何だ?

最終は、放置かよ?

発送完了メールすら、送ってもらえないなんてな。

ここまでが、2020年11月10日。

購入履歴一覧のトップに、「11月7日(土)11時ごろからRakuten EXPRESSのシステム不具合により、購入履歴の配送状況の反映に遅れが発生しております。 ご迷惑おかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。」という表示があったが、そもそも、和歌山県は、Rakuten EXPRESSの対象外エリア。

余談だが、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便で、荷物が発送された場合、一定の条件で、運送会社から、メールが届くことがある。
20201111y.png

20201111s.png

20201111n.png

店舗からの発送完了メールがなくても、配達される荷物を、運送会社からのメールで知ることができる場合もある。

でも、今回の店舗は、こういうメールすら届かなかった。

最悪のケースだな。

店舗から、問い合わせに対する、返事が届いたのは、2020年11月11日の午前中。
5423.jpg

ほぼ同じタイミングで、発送完了メールも届いた。
20201111r.png

アマゾンが、どうたらこうたら…?

知ったこっちゃないわ。

ヤマト運輸に電話して、配達から、引き取りに変更してもらった。

幸い、午後に到着する便だったようで、間に合ったが。

不在票を配達してもらうということは、避けたいからな。

ところで、楽天市場って、いつから、転売ヤーの片棒を担ぐようになったんだ?
202011ra.png

それから、もうひとつ。

レビュー記入すると、こういうメールが送られてくることがある。
20201111rm.png

しかし、このメールに返信しても、何の音沙汰もない。

返信が必要な内容にして、送信してみたのだが、スルーされている。

店舗も店舗なら、運営会社も運営会社ってことだろう。

※この記事を書くにあたり、ブログトップから、楽天グループの広告を外しています。
----
(追記 2020年11月17日)
訳のわからない店舗から、理解に苦しむモノが届いた。
PB179194.jpg

PB179195.jpg

PB179196.jpg

PB179197.jpg

商品ページに、こう書かれていた。
20201117r.png

商品レビューは、未記入だけど、届くんだ。

モノにもよるが、商品レビューは、忘れかけた頃に書く。

マスクは、これ。
PB179192.jpg

PB179193.jpg

扇風機を検索したら、リンクは張らないが、これがヒットした。
20201117r1.png

Type-Cの機器は、持っていないから、使えないな。

マスクを検索したら、ヒットしなかった。

いろんな意味で、理解に苦しむ。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。





モッピー!ポイ活応援ポイントサイト