Top Page › 気になること・思うこと › マスクが要らなくなるのは数年後? 2020年11月

2020年11月13日(金)

マスクが要らなくなるのは数年後? 2020年11月

こういう報道があった。

最近、とある医療施設の看護師に、「マスクが要らなくなる(コロナ以前の状態に戻る)のって、いつだろうね。」と言ってみたら、「5年とか、10年とか、かも…」って。

インフルエンザの予防接種をしても、型が違えば、効かないこともあるし、運が良ければ、重症化を抑えられる場合もある。

コロナウイルスにしても、ワクチン接種をしたからと言って、感染しないということではないだろうし、全国民に行き渡ったとしても、どこからやってくるか、わからない。

インフルエンザは、一定の季節というか、時期というのがあるけど、コロナウイルスは、季節を問わない。

そういう意味では、これからもずっと…かもって。

これまでは、冬場に、人の多いところに行く時は、マスクを着用していた。

いつだったか、使い捨てマスクの残りが少なくなった頃に、使い回せるマスクを購入した。

洗濯を、30回しても、繊維上の特定のウイルス数を99%減少させてくれるマスク(らしい)。

同じマスクを、2枚購入して、まだ、2回ずつしか洗濯していない。

野良仕事や、徘徊(ウォーキング)時は、着用しない。

俺のような生活をしていると、マスクを着用しない日もある。

俺のマスクは、車の中にある。

徒歩や、自転車で、買い物に行くという習慣はない。

最近、量販店で、使い捨てマスクを見かけることが増えた。
P1000011.jpg

P1000012.jpg

でも、高い。

コロナ前と比べると、2倍になっている。

ネット通販サイトでも、極端に安いのは、口コミを見ると、粗悪品が少なくないようだ。

となると、今すぐではないが、使い回せるマスクを購入する必要があるということだろう。

俺が、気に入って使っているマスクの販売サイトのリンクは張らない。

それにしても、面倒な時代になったもんだ。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。





モッピー!ポイ活応援ポイントサイト