Top Page › 日記 › 年内に家族全員で他府県に行くかもって? 2020年10月(追記あり)

2020年10月31日(土)

年内に家族全員で他府県に行くかもって? 2020年10月(追記あり)

コロナ禍の、この時期に?

家族全員と言っても、後期高齢の両親と俺だけ。

旅行ではない。

遠い(距離ではない)独り暮らしの親戚が、施設に入ることになったようで、引っ越し作業の応援に呼ばれたようだ。

親曰く、90歳近いとか。

いつ、というのは、現時点では未定。

少なくとも、年内にという話になっているようだ。

現地での滞在時間を短くして、立ち寄り先をなくせば、リスクを減らせられるような気もするが、ひとつ間違えれば、とんでもないことになる。

片道90km、移動時間は、1時間20分程度。

気は進まないが、行かないという選択肢は、ないんだろうな。

この話が、正しいのかどうかは、俺もよくわからないが、免疫抑制剤を服用していると、なんたらウイルスに感染した際、重症化するリスクがあるかも。(そういうことが掲載されているページ魚拓

2ヶ月に一度のペースで、大きな病院に通院しているほうの親が、いつだったか覚えていないが、主治医に、この話をしたところ、「可能性がないとは言い切れない。」という答えだった。

医師が、言った言葉を、疑うことはしない。

というか、状況というのは、変わることもある。

記事を出すのを、先送りしている間に、こういう報道があった。
魚拓

親が、診断されている病名は、含まれていない。

下手すりゃ、俺のほうが、重症化するリスクが高いのではないか?という報道だ。

おそらく、俺が単独で、県外に行く話のほうが、先になるだろうと思っている。

次回の通院時(11月上旬)に、今の健康状態で、出掛けることのリスクを確認した上で、判断するとは言っていたが、その答えを医師に求めるのは、どうなんだろうという気もする。

行かないという選択肢は、親が決めることであって、俺は、従うしかない。

拒否ったら、公共交通機関で行くと言い出しかねない。

そっちのほうが、リスクが高いかも。

どうなるのかわからないが、何事もないことを、祈るのみ。
----
(追記 2020年11月22日)
コロナの感染拡大のお陰で、無期限延期(少なくとも、年内は行かない。)になったとのこと。

ある意味、ホッとしている。


関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。





モッピー!ポイ活応援ポイントサイト