Top Page › 日記 › 「家族崩壊」への序章 › 1年2ヶ月かかって怪我を克服したものの… 2020年10月(追記あり)

2020年10月27日(火)

1年2ヶ月かかって怪我を克服したものの… 2020年10月(追記あり)

似たような過去記事がある時は、追記で済ませるのだが、記憶と記録を兼ねているので、新たな記事にする。

というか、予定していた記事が、ボツになって、詰められなかったというのもある。

怪我人なら自重すべきかと… 振り回され疲れて俺がボロボロに… 2019年9月(追記あり)の関連。

大袈裟なタイトルだが、後期高齢者が、怪我をすると、厄介だ。

部位にもよるが、下手すりゃ、寝たきりになるかもしれないとも。

怪我をした直後は、毎日、通院した。

それが、週3回になり、週2回になり、今では、週1回となった。

元々、家でじっとしていることを嫌う人で、ここ1ヶ月くらい、ウォーキングをしたり、ショッピングに出掛けたりと、行動範囲を広げていった。

怪我人だったほうの親だが、コロナ禍というのは、無縁だと思っているようだ。

ただ、話を聞いていると、不可解な行動が、気になる。

過去記事にもあるが、電車(貴志川線)で、出掛けて、帰りに、バスに乗ろうと思ったら、バスがなかった。と。

路線バスが廃止になったということを忘れていたと言うが、それ、忘れる?

路線バスなら、1回100円(元気70パス)で乗れるが、貴志川線だと、250円。

こういうのもあった。

貴志川線と、きのくに線を乗り継いで、ノビノスに行った際、和歌山駅の9番ホームにある中間改札で、ICOCAをタッチせずに、乗り換えて、海南駅で、自動改札に引っかかったと。

誰も使っていなかったから、使えないのかと思ったと。

当たり前の話だが、必要のない人は、使わない。

知人と一緒に行動していたらしいが、その知人は、ICOCAを持っていなくて、現金で精算したそうだ。

そして、こういうのも。

ふじと台に住んでいる友人と、映画を観に行くから、イオン(モール和歌山)まで送ってほしいと言われ、送り届けた。

数分後、ガラホに着信。

イオンシネマと、ジストシネマを間違えたと。

Uターンして迎えて、送り届けたが、それ間違うかな。

インフルエンザの予防接種に行ったら、予約されていませんと言われたとも。

漫才か?と思うような、不可解な行動が、増えてきた。

定期的に送迎している場所は、間違えようがない。

1年2ヶ月、あちこちに送迎していた時も、不可解な行動は、なかったように思う。

不可解な行動でも、何をどうしたという話ができている。

何があったのかを思い出せない状況になると、不味いだろうけど。

次は、どんな話を聞かせてくれるのだろう。
----
(追記 2020年10月29日)
この報道。
魚拓

スマホを持っているが、通話と、特定のアプリしか使えない。

報道にあるような、確定申告の「e-Tax」、オンライン診療の申し込み、ネットバンキングも、使えない。というか、使わない。

短期間に、映画を観に行くかなぁ…?

今回は、送迎を依頼された。

送迎の話の前に、こういうのがあった。

ジストシネマ和歌山の近くにあるバス停は、本数が少ないと。

平日昼間に、時間3本あるから、こういう話になるのは、おかしい。

前々回の映画は、怪我をする前で、路線廃止される前のバスに乗り、和歌山駅で、和歌山市駅行きのバスに乗り換え、和歌山市駅から、本数の少ない路線で、土入橋に移動していたと言う。

知らないと、こうなるのか。

和歌山駅から、土入橋に向かうバスがあり、本数も多い。

調べることをしないから、思い込みで行動してしまう。

こういうスマホアプリがある。
Bus-Vision for 和歌山バス

Bus-Vision for 和歌山バス

株式会社リオス無料posted withアプリーチ


こういうサイトもある。
和歌山バスの運賃・経路・時刻表検索|わかやま交通案内|和歌山バス

アプリで検索するか、ブラウザで検索するかの違いだが、スマホを持っているだけで、何もしない。

だから、スマホの便利さが、いつまでもわからないし、わかる機会もない。

市駅を経由していた理由もわからなかった。

立ち寄り先があったとかではなく、乗り換え場所としていたというのだから、俺には、理解不能。

スマホを持っているけど、デジタル格差の当事者だったんだ。

先が思いやられる。

上映時間が、約2時間で、現地合流の知人と食事するから、送り届けた、3時間20分後の迎え。

こういう予定を組まれると、俺の時間は、丸潰れ。

追記記事のネタは取れたが。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。





モッピー!ポイ活応援ポイントサイト