Top Page › 日記 › 「俺のケータイ」と「我が家のネット回線」事情 › ドコモって不親切な会社なんだ 2020年8月30日

2020年09月06日(日)04時45分

ドコモって不親切な会社なんだ 2020年8月30日

今更?

メインバンクの変更 2020年7月(追記あり)の関連だが、いつから、新しい口座からの引き落としになるのかという連絡すらないんだ。

引き落とし口座の変更なんて、滅多にないが、直近では、2014年に経験がある。

曖昧な記憶しかないが、何時何時から、新しい口座から引き落とし…というような通知(ハガキ)があったような。

料金の支払いというのは、契約上の話だから、そこを省略したら、意味がない。

2020年8月30日、My docomoで、契約状況を確認したら、「お支払い方法」欄は、変更後の口座になっていた。
FireShot Capture 473

電子文書の請求書(NTTドコモからのお知らせ)にも、記載はない。

ドコモ151に、問い合わせてみた。

支払い方法の変更を行っても、いつの引き落としから、変更されるのかという、案内は行っていないし、請求書などにも、そういう記載はないとのこと。

おかしいことが、当たり前なんだな。

コミュニケーター曰く、「言われてみれば、おかしいですね。」だって。

ドコモさんから、口座引落(自動払込)の用紙が届いたのは、2020年7月11日だった。
P7116094.jpg

届いた翌日には、返送(発送)している。

7月末の引き落としには、間に合わないけど、8月末には間に合うだろうと思うわな、

実際に、引き落とされたのは、変更前の口座だった。
FireShot Capture 476

書面で、手続きしてるんだから、書面で、何らかの…。

或いは、My docomoでわかるようにするとか、My docomoに登録しているメールアドレスに通知するとか、方法は、いくらでもあるはず。

これって、ひとつ間違えて、旧口座を解約していたら、未納になって、後日、支払ったとしても、端末分割金の審査に通らないというようなことに繋がる可能性がある。

末日の引き落としに間に合わず、翌日に、ドコモショップで支払っても、端末分割金の審査に通らなかったという話がある。

その時に、聞いた話だが。

引き落とし口座の変更や、支払い方法の変更手続きを行っている契約者に、いつから変更されるという通知すらないというのは、理解に苦しむ。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト