Top Page › 備忘録 › ブログ移転・改造・告知等 › 【ブログとことん縮小】2020年9月からの変更点(追記あり)

2020年08月24日(月)04時45分

【ブログとことん縮小】2020年9月からの変更点(追記あり)

あらららら…。

まさか、ここまで縮小することになってしまうとは、筆者も、想定外。

毎日1本くらいは、なんとかなると思ってた。

これが、なんともならないことになってきた。

月が替わる直前の告知ではなく、余裕を持って、お知らせできるのは、既に、ネタが尽きているから。

2020年9月1日より、こう変わります。

記事が、毎日あるとは限りません。

定例記事は、毎週月曜日の4時40分。(変更なし)

もしかしたら、月曜日の定時記事が、なくなるかもしれません。

いつ、定時記事を休むか、筆者にも、わかりません。

2020年8月20日、サイドバーに、カレンダーのプラグインを挿入しました。

間違いなく、記事のない日というのが、発生することになると思います。

出せる記事があれば書く。

なければ、書かないというスタンスに変更します。

ちょっと、まとめすぎた部分もある。

野良仕事の栽培関係は、ここ数ヶ月、「菜園いろいろ」という記事が、メインになり、突発的なことがあったら、別記事を書いていた。

記録と記憶だが、管理画面で、記事内検索ができるから、個々の記事にする必要がなくなった。

似たような内容の記事があれば、新たに書くのではなく、追記で済ませることが増えた。

最近では、記事にせず、動画を活用し、ブログトップに表示するという方法で、記事にならなかったものもある。

記事を書くために、わざわざ、出掛けるということは、避けている。

送迎の待ち時間を活用しているが、不定期定点撮影みたいなものになってしまうだけ。

このブログって、新しい記事よりも、過去記事を閲覧されている方が、少なくない。

検索サイト経由で、訪問されている方が、多いのだろう。

ブログトップに表示する記事の本数は、過去1週間分ではなく、8記事固定となります。

記事の本数が減っても、このブログがなくなるということはありません。

記憶と記録は、これから先も必要だし、それらのデータを取り出すとか、面倒なことをやるつもりはない。

これ以上、縮小することができないくらいのブログになるということです。

決まった日に休むのではなく、不定休という形になるということです。

記事を出す日の投稿は、4時45分です。

2020年8月31日以降、ブログの更新状況がわかるように、ブログトップに、例えば、「◯月✕日は、お休みさせていただきます。」というような、表示を出します。(9月1日の記事が、ないかもしれないので。)

既に、枠は、作っています。

全てが、予約投稿なので、記事があるかないかというのは、前日には、わかる。

でも、突発的なことが起きれば、書くかもしれない。

将来、なんたらウイルスが終息しても、変わらないと思います。

毎日あるもの、あったものが、毎日ではなくなるということです。
----
(追記 2020年8月28日)
結局、こういう表示にしました。
20200828top.png

「2020年9月2日迄、予約投稿済み。」ということは、2020年9月2日迄は、お休みしませんということです。


関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト