Top Page › 日記 › 「家族崩壊」への序章 › 「使っていないのに高い」って? 理解していないからなんだけど… 2020年8月

2020年08月20日(木)

「使っていないのに高い」って? 理解していないからなんだけど… 2020年8月

またかよ。

過去記事にもあるが、ガラケー(FOMAケータイ)を使っている親と、らくらくスマホを使っている親が居る。

直近の請求金額は、こうなっている。
20200817d.png

らくらくスマホを使っている親は、スマホというものを、未だに理解していない。

直近の請求明細が、これ。
20200817d1.png

光回線と、プロバイダ料、ドコモ料金を、おまとめ請求すると、請求金額の確定日が、毎月15日頃。

明細は、俺が、ダウンロードして、印刷したものを、親に渡している。

それを見た、らくらくスマホを使っている親が、「今月は、どうして高いの?」って。

しかも、「ほとんど使っていないのに…」と。

2020年5月と6月の利用分は、利用データ量が、1GB未満だったから、安く済んだ。

でも、7月利用分は、1.3GB使っている。

だから、高くなった。

しかも、My docomoでは、こういう表示。
FireShot Capture 460

8月15日までの利用データ量が、0.6GBになっている。

このまま使い続けると、1GBを超えてしまうだろう。

普段、どういう使い方をしているのかは、知らない。

自宅内Wi-Fiが、外れているのかもと思い、端末を確認したが、そうではなかった。

こういうのって、使っている者自身が、理解しないと、どうしようもない。

毎週金曜日に通っている、語学教室で、Wi-Fiを使っていると聞いた。

講師の先生が、「教室にはWi-Fiがある」と言ったらしい。

でも、知らないんだよ。

Wi-Fi接続の方法を。

何度か、教えたが、理解できないまま。

理解しない後期高齢者には、簡単じゃないから。

Wi-Fi接続って、パスワードの必要なものもあれば、必要としないものもある。

必要としない場合でも、端末操作で、Wi-Fi接続しなけりゃならない。

「Wi-Fiがある」というだけで、Wi-Fi接続できているということではない。

原因は、おそらく、そこじゃないかと思ってる。

でも、この話も、理解できないと言う。

パソコンやスマホを理解できない年代の者が、居る。

そりゃ、無理もないわな。

かかってきた電話に出るというのですら、ガラケーの頃と比べると、倍くらいの時間を要する。

家族の反対を押し切って、スマホに変えたのだから、理解するという努力が必要。

請求金額が高くなるのは、スマホに変える前に、理解していたはず。

ガラケーから、らくらくスマホに変えてから、24ヶ月が経過する、2021年2月には、画面の大きなスマホに変えると言っている。

そうなると、docomo with適用がなくなるから、自動的に、1,500円の値上げとなる。

今の契約状況なら、最新の料金プランのほうが、得だろう。

機種変更するなら、その時に、料金プランの見直しだな。

らくらくスマホを使っている親曰く、自分の友達で、自分より年上の人で、スマホを使っている人は、誰も居ないって。

そりゃそうだろう。

でも、らくらくホンから、らくらくスマホに、契約変更した、1年6ヶ月前も、そうだったはず。

誰が、背中を押したのかは知らないが、無謀だよ。

何を基準に、「ほとんど使っていない」のか?だが、使ってるから、それに見合った請求金額なんだけどな。

で、記事を出すのを、先送りしている間に、「スマホがおかしくなった」と言ってきた。

You Tubeアプリが、起動せず、ログインを求められた。

You Tubeアプリなんて、ログアウトしないだろ?

ログアウトする方法すら知らないはず。

それだけじゃない。

契約者自身が、インストールしたことがないという、アプリが複数、入っていた。
2168.jpg

まさか、ウイルス感染?

勝手に、アプリがインストールされたのが、事実なら、疑う余地がある。

だけどなぁ…。

家族とはいえ、日常的に、スマホを監視(管理)することはできない。

アプリのアップデートがされずに、放置されていた。

起動したアプリの終了操作をせず、複数のアプリが起動されたままだった。

逆に、通知されたものは、全て、削除されていた。

ステータスバーの通知の削除と、アプリの終了操作を、理解していないということが、わかった。

契約者自身が、理解できないなら、仕方ないわな。

余談だが、らくらくスマホを再起動するたびに、こんな鬱陶しい表示が出るんだな。
2167.jpg

2166.jpg

うざっ。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。





モッピー!ポイ活応援ポイントサイト