Top Page › 「和歌山」です › 少なくとも6年以上も? 使い捨てたドメインにリンクを張っている老舗企業が… 2020年8月

2020年08月12日(水)04時45分

少なくとも6年以上も? 使い捨てたドメインにリンクを張っている老舗企業が… 2020年8月

企業を叩くブログじゃないから、どことは書かない。

その企業には、善意の第三者として、連絡しておいた。

こういう記事になっていることは、知らせていない。

問い合わせメールを見れば、対応できるはず。

見れば…な。

その企業のホームページの、子ページに、こういうバナーがある。
202008wai1.png(画像です)

リンク先URLは、これ。
http://www.wakayamaken.jp/

更新されていないブログに見えるが、そうではない。

過去に、和歌山県が使用していたドメイン。

2011年1月に始めたブログのように見えるが、ブログ記事の投稿日時を、過去の日付にすることができる。

そういう偽装がわかるのが、これ。

いつまで使われていたのか、調べてみた。
2014年1月12日時点
2014年4月2日時点

いつまで?というのは、わからないが、少なくとも、2014年1月12日時点では、存在していた。

このバナーを張っているということは、当時も、出店していたのだろう。

企業側の問題だが、調べ物をしてたら、トップページじゃなく、子ページが表示されて、見つけてしまった。

トップページには、このバナーを使って、企業が、Yahoo!ショッピングに出店している公式ストアのリンクを張っている。
202008wai2.png(画像です)

ふるさと和歌山わいわい市場 - Yahoo!ショッピング」からのリンクも確認した。

「ふるさと和歌山わいわい市場」というのは、出店店舗のリンクを集めたページ。(出店案内・PDF

企業サイトのトップページには、正しいリンク先のバナーを張っているから、ホームページ管理の問題。

トップページは、ひとつしかないが、子ページは、たくさんある。

たくさんある、子ページに、張られているバナーのリンク先が、県が使い捨てたドメインのURLというのは、ちょっと…。

ホームページの構成上、一箇所を修正するだけで、解決できる。(サイドバーだから)

問い合わせフォームから送信した内容が、メールで企業に届くはずだが、問い合わせメールに、気付いてくれるかな…?

ただ、ドメインを使い捨てるというのは、如何なものかとは思う。

少なくとも、1年間くらいは、移転先のURLを掲載したページを表示させておくべき。

って、言ってもなぁ。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト