Top Page › 気になること・思うこと › 最近のネット通販で思うこと… 2020年8月1日(追記あり)

2020年08月02日(日)04時45分

最近のネット通販で思うこと… 2020年8月1日(追記あり)

同じ商品なら、少しでも安く買いたいと思うわな。

訳のわからないネットショップなら、躊躇するが、楽天市場に出店している店舗なら、最悪のことが起きても、楽天さんが、トラブル解決に動いてくれる。

そういう意味では、一定の安心感がある。

他記事にあるが、最近、数千円の収入があった。

暑さ対策で、とある商品を、楽天市場で発注した。

ご存知の方は、多いと思うが、楽天市場でネットショッピングをすると、商品が届くまでに、3通のメールが届く。

発注完了直後に、楽天市場から、自動的に送信される、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」。

その後、店舗が、発注を確認すると、「受注確認メール」が、届く。
20200801rjkm.png

このメールが、今回、とんでもないことになったもの。

敢えて、店名は公開しないが、レビューは、信用失墜コメントをてんこ盛りにしたいのだが、発送情報が未入力なので、こんな警告が。
FireShot Capture 451

商品が発送される日、或いは、発送完了後に、「発送完了メール」が、届く。

だが、この店舗、「発送完了メール」が届く前に、商品が届いた。

それだけではない。

楽天市場の購入履歴から、「配送状況を確認」したところ、「出荷準備中」のまま。
20200801rrireki.png

配送方法は、佐川急便と記載されていたが、ゆうパックで届いた。

家族が在宅だったので、受け取ってもらえたが、「聞いてないよ」と言われた。

最近、こういうことが、「稀に」ではなく、「たまに」ある。

発送完了メールを出さずに発送するというのは、正直、迷惑。

商品が良くても、店舗が最悪だったら、意味がない。

荷物の送り状番号を確認したら、こうなっていた。
FireShot Capture 448

酷い店舗ばかりではないが、理解に苦しむ店舗があるのも事実。

ショップレビューのリンクがない店舗は、発注前に、確認しておかないと、何が起きるかわからない。

ショップレビューの確認方法は…
--
(追記)
楽天から、こんなメールが届いていた。
20200802lm.png

後刻、返信することにするが、内容は、公開しない。

メールに記載されている、「楽天あんしんショッピングサービス」の、JRLは、これ。
https://event.rakuten.co.jp/anshin/anshinshopping/

こういうサービスがあるから、理解に苦しむ店舗であっても、利用することができる。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト