Top Page › 備忘録 › ブログ移転・改造・告知等 › 【ブログ縮小】2020年8月からの変更点(追記あり)

2020年07月29日(水)04時45分

【ブログ縮小】2020年8月からの変更点(追記あり)

なんたらウイルスの間接的な影響かもしれない。

2019年12月1日より、定時記事の本数を、3本から、2本に減らした。

2020年8月1日より、定時記事の本数を、2本から、1本に減らすことにした。

定例記事を出す、毎週月曜日だけ、2本の記事が出る。(定例+定時)

トップページに表示している記事は、一週間分(8本)表示に、順次、変更する。(2020年8月8日迄は、表示移行期間。)

記憶と記録のためのブログだが、最近、落ちていないことがよくある。(ネタが。)

限られた行動範囲で、拾えるネタは、限定的。

あちこち行ってるじゃないの?と思われるだろうが、送迎の待ち時間を活用しているだけで、目的を持って、出掛けているってことではない。

昔は、書きたいだけ、書いていたこともあった。(どうでもいい記事は、最終移転時に、廃棄したが。)

ブログや、動画共有サイトの広告収入があった頃。

今では、ゼロベース。

過去記事に追記することで、新たな記事を書かずに済むこともある。

地域の変化が、おる程度、落ち着いてきたというのもある。

定例記事が、大半をカバーしている。

記事ネタが尽きるということはないだろうと思っているが、1日に2本の記事を書くのは、そろそろ限界だろうと感じている。

既に、トップページで、告知している、2020年7月31日の深夜のリニューアルで、どこまで変更するかは、思案中。

最小限の表示変更を行い、後日、テンプレート交換を行うことになるだろう。

月末は、何かと忙しいから。

定時記事の本数を、3本から、2本に減らした後、閲覧数が、少なくなるという予想をしていた。

でも、実際は、そう変わっていない。(2020年7月のデータは、27日24時時点まで。)
FireShot Capture 442

逆に、増えている時期もある。

増えようが、減ろうが、収入に変わりないから、どうでも良いのだが。

これからも、スタンスは変わらない。

実際に見たもの、聞いたもの、動画と画像を使って、記事を書いていく。

記事を出す時刻だが、2020年8月1日以降は、定時記事が、4時45分。

定例記事は、毎週月曜日の、4時40分に変更となる。

時間外配信を行うことは、余程のことがない限り、なくなると思っている。

その時は、翌日の記事をどうするか?

都度、考えることにする。

もうひとつ。

既に、変更しているが、LINEモバイルの招待URL配布を終了し、配布していたTwitterアカウントを閉鎖した。

代わりに、LINEモバイルの広告を張っている。

招待URLを発行するだけで、月額60円程度のLINEポイントが貯まり、料金値引きされるものだが、ブログに埋め込む価値はないと判断した。

もうひとつのアカウント、「記事にならず」も、既に、運用停止し、埋め込みは撤去した。

個別記事の下部に、表示していた、SNSボタンは、撤去した。

URLを投稿したら、勝手に、記事タイトルと、ブログ名が、表示されるから、要らないわな。

えっ、2020年8月からの変更点なのに…って?

細かいことは、思いついた時に、やっておかないと、忘れるからな。
----
(追記 2020年8月1日)
必要な作業は、00時30分迄に、完了した。

2020年7月31日24時時点までのアクセス数。
FireShot Capture 445

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト