Top Page › 日記 › 難しいことを聞かれてもわからんけど… 大学進学とパソコン(追記あり)

2020年07月26日(日)04時50分

難しいことを聞かれてもわからんけど… 大学進学とパソコン(追記あり)

大学受験を控えている、高校生の親から持ち込まれたネタ。

俺に聞くなよって言ったら、誰かに聞いてほしいと投げられた。

インターネットで調べるという方法がある。

或いは、高校の先輩に聞くという方法もある。

いくらでも、方法はあるのに、それをしない。

その高校生の親っていうのが、俺と同年代。

親が理解できないのだろう。

無理もない。

今の高校生って、初めてのケータイが、スマホだっただろう。

俺が、高校生だった頃、ガラケーすらなかった。

20歳の頃に、ポケベル。

当時の仕事柄、俺が、携帯電話を持ったのは、早かった。

携帯するのが困難な電話機みたいな。

ある意味、懐かしい話だが。

俺が、初めて、自分専用のパソコンを持ったのが、2006年頃。

それまでは、家族共有だったり、当時の社内共有だったり。

パソコンが先で、スマホが、ずっと後。

ガラケーから、スマホに変えたのが、2015年5月。

スマホを必要としていなかったから。

で、今回、舞い込んだ話だが、現在、スマホしか使っていない高校3年生が、タブレットを購入したいとのこと。

ただ、大学進学を目指していて、タブレットを買い与えるか、パソコンを買い与えるか、どっちが望ましいのか?と。

俺と同年代の親は、実際、スマホを使っているが、タブレットと、パソコンの違いが、よくわからないと。

子より、親のほうが、知らなさすぎる。

俺は、タブレットは持っていない。

ものすごくわかりやすく説明したのが、スマホを大きくしたのがタブレット。

タブレットを大きくしてキーボードを付けたのが、パソコン。

実際は、違うんだろうけど、手っ取り早く理解してもらうには、こういう言い方になるだろう。

俺の周辺に、現役の大学生は居ない。

でも、たまたま、近隣菜園主の孫というのが、なんたらウイルスの臨時休校中に、手伝いに来ていたことがあって、話を伺うことができた。

大学進学を目指していて、今、高校3年生なら、タブレットを購入せず、今のうちに、パソコンを購入して、大学入学までに、一通り、使えるようになっておくべきだと。

2020年4月のような状態が、2021年4月に、同じような状況になるのかどうかはわからないが、仮に、大学合格してから、入学するまでの間に、パソコンを使えるようになれるかどうかは、本人次第だが、もし、理解できなければ、出遅れるということにもなりかねない。

例えば、オンライン授業で使われる、ソフトのインストール方法だけではなく、実際にどう使うのかとか、パソコンで、スラスラと文字入力できるようにしておくとか、パワポ(PowerPoint)を使えるようになっておくとか、できるできないで、大きく異なる。

タブレットに、外付けのキーボードでも、できなくはないが、実際、そういう使い方をしているのは、少数で、卒論を書くには、ノートパソコンが必要。

大学入学のお祝いに、ノートパソコンを買ってもらったけど、初期設定すらせずに…というのが、実際にあったとも。

へー、そうなんだ。

俺が、納得してる場合じゃないのだが、こういうのって、現役の大学生に聞かなきゃ意味がないわな。

個人的意見としての話だったが、説得力はあったような気がする。

俺自身、オンライン授業とか、聞いたことはあるが、実際に、オンラインで、人と繋がったことはない。(LINEのチャットとかではなく)

Wordと、Excelしか、使ったことはない。

ついでに、パソコンのスペックも尋ねてみたが、i5で8GB程度は必要だと。

i5で8GBと言っても、型落ちなら、安価かも。

話は逸れるが、最近、これを購入した、知人が居る。
デスクトップだが、モニターは使い回せるし、ワイヤレスのキーボードとマウスが付いて、この価格で、i5で8GB。

ま、PowerPointが必要なら、「Microsoft Office Personal 2019」ではなく、「Microsoft Office Home & Business 2019」を購入することになる。

単体で購入するより、最初から、パソコンに付属しているほうが安い。

パソコンも、オンラインで購入するほうが安い。

普段、パソコンを使うことのない、俺と同世代の親なら、理解できない人も少なくないのでは。

「大学生 パソコン」って、検索すりゃ、いくらでも情報はある。

スマホで検索すりゃ、良いのに…と、思うけど。
----
(追記 2020年7月28日)
当初の記事にある、デスクトップPCの価格が、値上げされている。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト



微妙にオススメ!(↓)
アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

COLOPL, Inc.無料posted withアプリーチ