Top Page › 日記 › ブログのテンプレート修正作業って… 2020年7月6日(追記あり)

2020年07月11日(土)

ブログのテンプレート修正作業って… 2020年7月6日(追記あり)

このブログのテンプレートは、借り物。

共有テンプレートを、自分なりに改造している。

大きく改造することは、滅多にない。

修正配布された、「css」と「html」に、直前まで使っていたモノを埋め込むという作業。

こんなやつ。
20200706.png

配布されたデータと、使っているデータを、それぞれ、メモ帳にコピペして、見比べる。

最近、近視用メガネを着けての作業だが、やたらと、目が疲れる。

cssの修正箇所は、6箇所。

hemlの修正箇所は、9箇所。

部品をコピペするだけの作業だが、サクサクっとはいかない。

最近、毎月のように、修正配布がある。

htmlは、見たらわかるが、cssは、未だに理解不能。

昔と違って、PCにも、タブレットにも、スマホにも、対応している、レスポンススタイルだから、複数のテンプレートを触る必要がなくなった分だけ、ラクになっているはずだが。

閲覧できる状態で、修正作業を行うため、些細なミスでも、表示が崩れるというリスクがある。

今回は、スムーズにできたが、前回は、時間を要した。

PCと、スマホで、表示確認して、問題がなければ、完了。

最終移転を行ったのが、2019年1月だったが、移転作業が完了したのは、2019年3月だった。

見た目は変わらないが、一時期、画像を、移転前のブログから引っ張っていた。

2020年7月7日現在、このブログにある画像は、7万枚を超えている。

40GBの枠で、26GB程度を使用している。

レンタルサーバーだと、容量上限があるが、ここは無制限。

容量が逼迫すれば、自動的に10GBずつ、増やしてくれる。


テンプレートの交換作業は、修正作業と比べたら、とても面倒。

いろんなテンプレートを見て、今のが、一番、気に入っている。

テンプレートを作れる人って、凄いなと、いつも思う。

いろんな意味で、感謝している。
----
(追記 2020年7月11日)
いろんな情報を、ブログトップに表示しているため、当分の間、PCからの閲覧時に限り、記事を、2列表示に変更しました。

直近一週間(2020年7月4日から10日迄)の、アクセスOSは、以下の通り。
FireShot Capture 429

状況を見ながら、どういう表示にするか、検討していきます。
----
(追記 2020年7月15日)
ブログトップに表示している情報が、減ったので、1列に戻しました。


関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。





モッピー!ポイ活応援ポイントサイト