Top Page › 日記 › エアコン地獄の季節がやってきた 2020年6月26日

2020年07月03日(金)04時45分

エアコン地獄の季節がやってきた 2020年6月26日

俺、エアコン嫌い。

金曜日恒例の家族の送迎時、「暑いから、エアコンを入れてほしい」と。

冷たい風に当たりたくないから、吹出口を俺のほうに向けずに入れた。

これ、車の中だけの話ではない。

両親は、家中で、エアコンを使う。

例えば、食事時。

家族揃っての食事は、夕食だけ。

外気温が、30℃近いのに、室温が25℃なんて、俺には、あり得ない。

野良仕事から、汗だくで帰宅して、食後に、水やりに行くことがある。

俺の体は、昔と違って、急激な温度変化には、耐えられない。

2020年6月26日18時31分の俺の自室
P6265629.jpg

2020年6月27日01時04分の俺の自室
P6275630.jpg

過去記事にもあるが、俺の自室は、北向きの西向き。

南風は、入って来ない。

部屋のドアを開けると、階下からの熱い空気と、どこからともなく侵入した、蚊がやってくる。

そして、PCなどの排熱が加わる。

網戸があるから、窓を開け、扇風機で、温風をかき回している。

でも、まだ充分、耐えられる。

最近、しんどいなと感じるようになったのが、家族の通院送迎での車中待機。

窓全開で、サンシェードを置いて、エンジンを切っていても、車内温度は、35℃になった。

これからもっと暑くなるだろう。

手持ちの扇風機だけで、耐えられるか?

最近、どこに行っても、寒い。

定期通院のかかりつけ医も、換気しながらエアコンをつけているから、設定温度は、例年よりも下げていると言っていた。

調剤薬局も、似たようなことを。

2020年の夏は、猛暑だっけ?

俺の体調が、維持できるのか?

それとも、体調不良になるのか?

ある意味、見ものだろうな。

余談だが、記事を先送りしていたら、一週間、経ってしまった。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト