Top Page › 日記 › 「家族崩壊」への序章 › だから言わんこっちゃない 親がらくらくスマホに飽きたって 2020年6月

2020年06月25日(木)04時50分

だから言わんこっちゃない 親がらくらくスマホに飽きたって 2020年6月

FireShot Capture 399

らくらくホンから、らくらくスマホに機種変更(契約変更)して、まだ、1年5ヶ月。

端末代金だけで考えると、24ヶ月で、実質0円になるはずだった。

使っているらくらくスマホは、らくらくスマートフォン me F-03K。

元々、画面の小さい端末だから、当然、文字も小さいし、文字入力も、容易ではない。

スマホが何なのかを理解せずに、らくらくスマホに移行した人だから、ありとあらゆるトラブルを引き起こしてくれた。

未だに、回線通話(電話番号で発着信する通話)と、LINE通話の違いを、理解していないと思う。

今、機種変更すると、「docomo with」の対象外になってしまうから、毎月の維持費が、実質1,500円(税別)、値上げとなる。

ドコモのカタログや、オンラインショップで、機種を決めるような人ではない。

実際に、見て触ってからでないと、決めることができない。

回線通話の発着信、LINE(トーク)、ドコモメール、NHK語学アプリ、スケジュールアプリ、たまにカメラ機能、くらいしか使っていないはず。

宅内Wi-Fiで使う、SIMなしタブレットで、動画を見るから、スマホで動画視聴することはない。

当然、ゲームもしない。

使いこなせていない状態。

「オススメは?」と聞かれたが、俺自身、ドコモのスマホに興味はない。

行ったことのないドコモショップで、総合カタログをもらってきた。

ドコモオンラインショップで、機種変更価格を調べて、総合カタログに記入して、手渡した。

高性能だから、端末価格が高いという訳ではないが、そういう説明のほうが、理解してもらいやすい。

らくらくスマホを使っている親は、これまで、一括払いでの購入ばかり。

端末分割金が、請求書に反映されない分、毎月の維持費が抑えられていることは、おそらく理解していないだろう。

F-03Kの、ディスプレイが、約4.5インチだから、小さいわな。

直近の請求金額が、5,426円(税込)だが、機種変更してしまうと、約7,000円になるだろう。

らくらくホンから、らくらくスマホに機種変更した時に、この説明は行った。

スマホからスマホに機種変更したら、割引がなくなるから、維持費が高くなるという話を。

どうするのか知らないけど、機種変更したら、また面倒なことになるんだろうな。

関連記事は、後日。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。