Top Page › 迷惑な話 › インターネット接続障害発生か?(復旧済) 2020年5月31日(追記あり)

2020年05月31日(日)10時46分

インターネット接続障害発生か?(復旧済) 2020年5月31日(追記あり)

奇妙な状態が発生していた。

朝、起きて、PCでインターネットに接続(有線)したら、Googleトップ以外、どこにも接続できない状態。

Googleは、キャッシュが残ってたんだろう。

復旧するまで、どんな表示だったのかは、動画編集ソフトで画面キャプチャを撮っているが、1時間以上あるので、後刻、編集して、当日追記で掲載(埋め込み)する。

202005310922.png

202005310926.png

インターネット接続トラブルは、過去にも経験しているから、いろいろやってみた。

PC再起動や終端装置再起動。

でも、復旧せず。

有線LANケーブルは、終端装置に接続しているから、Wi-Fi(無線LAN親機)は、無関係。

我が家の回線は、NTT西日本のフレッツ光と、プロバイダが、OCN。

不思議な話だが、Wi-Fi環境で接続している、スマホのブラウザでは、問題なく接続(閲覧)できた。

しかも、別の部屋で使っている親父のノートパソコン(有線接続)でも、問題なく、インターネット閲覧できていた。

こういう状態なら、俺のノートパソコンに問題があると思うわな。

アクセスしたことにない(キャッシュが残っていない)サイトでも、問題なく閲覧できるページがあったり、閲覧できないページがあったりというのは、少なくとも、PC側の問題ではない。

PCに、とても詳しい知人に聞いたところ、「時間が解決してくれるから、心配ない。」と。

「同じIPアドレスで、異なる端末で接続して、問題が発生する端末があっても、閲覧できるページがあるなら、問題ない。」とも。

専門用語を散りばめて説明してくれたが、俺の頭に残っているのは、「DNSが、どうのこうの…。」って。

で、結局、時間が解決してくれた。

様々なPCトラブルや、インターネット接続トラブルを経験しているが、今回のケースは、初めて。

どんだけ、インターネットに依存してるんだ?とは思うが、毎日、朝夕に、インターネットでデータを取得して、メール添付で送信するという作業を行っている。

それができないから、困った。
--
(追記)
動画編集ソフトを立ち上げた時、インターネットに接続されていなかったことで、こんな画面が出た。
202005311504.png

最近、物忘れが酷くて、パスワードを失念した。当然、ロックされた。
202005311513.png

ブラウザでもログインできず。
202005311516.png

編集した動画の出力が、1時間できないらしい。

「Filmora ライフタイムプラン(Windows版)」を、表示されている金額よりも、安価で入手したという記憶はある。

動画編集ソフトをインストールして以来、ログインを求められたことがない。

こんなところにまで、影響が出るなんてな。

あーあだよ、まったく。
--
16時17分、やっとログインできた。
202005311617.png

17時迄には、アップロードできそうだ。
--
間に合った。


今回のトラブルって、アクセスしたことのないサイトでも、閲覧できるサイトがあったが、普段アクセスしているサイトには、アクセスできなかったりと、奇妙な状態が発生していた。

Google検索で、検索結果が表示されるのに、アクセスできないというのは、これまで、経験したことがない。

つながらない時は、Googleすら、つながらない。

笑えない話だが、笑うしかないわな。


関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト