Top Page › 迷惑な話 › SMSって無料じゃないのに… 電話のほうが… 2020年5月15日

2020年05月16日(土)

SMSって無料じゃないのに… 電話のほうが… 2020年5月15日

家族の送迎のある日、例えば、金曜日だと、9時40分に自宅を出るから、俺の目覚ましアラームは、9時。

なのに、8時44分から46分にかけて、立て続けに、俺のガラホが鳴った。

その時点では、SMSだとは気付かなかった。

ガラホが鳴ってるけど、まぁいいか…みたいな。

最近、朝、起きられない。

起きても、体を動かすまで、若干の時間が。

15分程度、二度寝をして、9時のアラームで起きた。

ガラホには、SMSの通知が。

なんじゃこりゃ?
Screenshot_2020-05-15-09-24-18.png

親のスマホ(らくらくスマホ)にLINEを送って、既読が付かなかったから、俺にSMSを送ってきたのか?

3通も。

全部で93文字だから、1通で送れば、6円で済む。
ご利用料金 | ショートメッセージサービス(SMS) | サービス・機能 | NTTドコモ

3通、送ってるから、9円だな。

小分けに送られると、短い着信音が、その通数分、鳴るんだよ。

ある意味、迷惑電話だよ。

起きてすぐに、相手方に電話した。

「急用なら、電話するほうが、確実に伝わるんじゃないですか?」と。

「LINEで既読が付かないから、SMSって、おかしいですよね?常識的に。」

「あなたのスマホは、かけ放題とか、5分定額じゃないんですか?」と尋ねたら、無制限のかけ放題だって。

電話なら、無料。(俺が発信するなら、5分以内は無料。)

「本人(親)には、伝えておくけど、LINEで伝わらないから、SMSって、間違ってますよ。」と。

俺の親も、SMSを、よく使う。

年代的にと言えば、語弊があるかもしれないが、FOMA契約で、iモード非契約の人に、文字で伝える方法が、SMS。

俺のガラホ(spモード非契約)もそうだが、通話専用で、ケータイ電話を持っている人が、少なくない。

記事を書いていて、思い出した。

自宅に光回線を引いて、デスクトップパソコンを有線接続している人が、親子でスマホを持っているのに、無線LANを購入せず、ギガでアクセスしてた奴。

過去記事にあるけど、不思議な人だった。

世の中には、いろんな人が居るんだなと。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。





モッピー!ポイ活応援ポイントサイト