和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 気になること・思うこと › そもそもマスクを着用する必要って…? 2020年4月(追記あり)

2020年04月16日(木)04時50分

そもそもマスクを着用する必要って…? 2020年4月(追記あり)

どこでとは書かないが、とある食料品スーパーで、親子連れの子供に、「あの人、マスクしてないよ。」と言われた。

周囲の人は、皆、マスク着用だったので、俺のことだと、わかった。

大人げないこともしたくないので、聞こえないふりをしたが、マスクを着用していないので、自然と、距離感をとってくれる、親切な人も少なくない。

マスクを着用していなくても、ウイルスシャットアウトは、使ってる。

マスクの入手困難な状況は続いているが、最近、マスクをしていない人も増えている。

風邪や、花粉症などの症状のある人ならともかく、自覚症状のない人が、入手困難なマスクを着用する必要があるのか?

定期通院時、かかりつけ医に聞いたところ、発熱のある患者さんや、咳のある患者さんには、マスクの着用を、お願いしているとのこと。

ただ、症状のない患者さんには、何も言ってないと。

マスクの着用云々を聞かれたら、同様の説明をしているとのこと。

厚労省のホームページには、こういうページがある。
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

でも、こういう報道もある。
どこの誰とは書かないが、検診医という肩書の医師に、マスク着用について尋ねたところ、自分自身が感染していないと思っていても、もしかしたら、発症していないだけで、感染している可能性がある。
このウイルスには、最大2週間程度の潜伏期間があるとされているので、感染させてしまう可能性もあることから、外出時のマスク着用は必要と考えている。との回答。

一体、何が正しいの?

俺の知人(知ってるだけの人も含む)には、マスクを着用しないと言ってる人が居る。

「3密」を避ければ、問題ないとも。

俺自身は、気管支肺炎の症状が治まるまでは、ずっと、マスクを着用していた。

月イチの、病人の家族の付き添い送迎時は、病院内だけ、マスク着用している。

でも、いつの記事だったか、俺が持っている使い捨てマスクが、残り少なくなった時、ウイルスシャットアウトで代用することにした。

もちろん、帰宅時の、手洗いうがいは行っているし、食料品スーパーなどの入口付近に設置してくれているアルコール消毒は、使わせてもらっている。

情報が多すぎて、何を信じて良いのやら。

極力、情報には接しないようにはしているつもりだが。

でも、使い捨てマスクの転売が規制されたのも事実。

アベノマスクと揶揄されているのも配布(配達)されるようだし、何がどうなっているのやら。
----
(追記 2020年5月12日)
約20日ぶりに、使い捨てマスクというか、使い回しマスクを着用した。

俺自身の、定期通院で。

かかりつけ医と、調剤薬局で、着用したけど、こういう季節だから、逆に、息苦しくなる。

約20日前、家族の付添通院時に着用した使い捨てマスクを、捨てずに、保管していたやつ。

食料品スーパーや、ホームセンターに行く時は、マスク着用せず、ウィルスシャットアウトだけ。

最近のニュースに、こういうのがあった。
魚拓

こういうのもあった。
魚拓

そして、「記事にならずのTwitter」にアップしていたのがこれ。(既に削除済み)
FireShot Capture 324

元画像が、これ。
P5124093.jpg

P5124094.jpg

P5124095.jpg

走行動画がこれ。

適正価格には、程遠い。

ふつうサイズが、60枚入りで、800円程度で購入できるようになったら、災害備蓄用として、購入するつもりだが、ボッタクリ価格で購入する気は、ない。
----
(追記 2020年5月15日)
セールだって。価格は、変わっていないようだが。
P5154141.jpg

P5154142.jpg

P5154143.jpg

走行動画


関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにオススメの記事