和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 気になること・思うこと › 「新型コロナウイルスに感染していませんか?」と聞かれることが増えたが… 2020年3月

2020年03月11日(水)04時45分

「新型コロナウイルスに感染していませんか?」と聞かれることが増えたが… 2020年3月

最初に、かかりつけ医に行った時に、聞かれた。

かかりつけ薬局でも聞かれた。

かかりつけ医から紹介された大きな病院で、受付の時と、医師の問診の時にも聞かれた。

かかりつけ薬局で、薬を切らしていて、他の調剤薬局に行った時にも聞かれた。

どこで聞かれても、俺は、「わかりません。」と答えている。

事実、新型コロナウイルスの検査は受けていない。

胸部レントゲンでは、肺炎像はなかった。

CT検査で、気管支肺炎の疑いと診断された。

でも、新型コロナウイルスの検査は受けていない。

だから、「わかりません。」としか、答えようがない。

これ、どの医療機関とは書かないが、医師が、こういう質問をした際、ほとんどの人が、「感染していません。」と答えるとのこと。

無責任だよな。

新型コロナウイルスの検査を受けて、感染していないと答えるならまだしも、検査を受けてないのに、そう答えるのって。

新型コロナウイルスの検査を受けられる人って、ある意味、選ばれた人だよ。

実際に感染した人の家族だったり、濃厚接触者だったりな。

で、俺が、「わかりません。」と答えた時、どうして、そう答えたのかを聞かれた。

「新型コロナウイルスの検査を受けていないのに、感染しているか、感染していないか、俺自身は、わからないから、そう言うしかないですよね。」と。

発熱の原因もわからないが、数日で高熱は治まった。一時的に、咳き込んだ日もあったが、それも落ち着いてきている。

俺自身が、どういう状況かわからない時点で、そういう質問をされたら、正直、困る。

別の医療関係者は、「新型コロナウイルスだったら大変ですよ。」と言ってくれたが、「だったら、検査してくださいよ。」となる。

簡単にできないのに、簡単に言うんだから、話にならない。

しかも、こうも言われた。「いつ、どこで、誰と接触したかとか、思い出さなきゃならないんですよ。」って。

俺の場合、それは大丈夫。

行動管理できているから。

誰と接触したか?は、難しいかもしれないが、いつ、どこに居たかは、把握できている。

過去4週間分のドラレコデータがある。

それを確認すれば可能。

「新型コロナウイルスに感染していませんか?」と聞くのは勝手だが、聞かれる側が、答えに困るんだよ。

「最近、海外旅行に行かれましたか?」とか、「クルーズ船で海外に行かれませんでしたか?」という質問には、「パスポート持ってませんから」と返している。

パスポートがなければ、海外旅行には行けないからな。

医療関係者って、面白いな。

今度は、どこで聞かれるんだろうな…?

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにオススメの記事