Top Page › 日記 › 「家族崩壊」への序章 › もう忘れたの? Wi-Fi環境じゃない場所でスマホアプリを使ったら… 2020年1月利用分

2020年02月20日(木)

もう忘れたの? Wi-Fi環境じゃない場所でスマホアプリを使ったら… 2020年1月利用分

「おまとめ請求」だと、ドコモの請求金額が確定するのが、毎月16日頃。

過去3ヶ月分の、請求料金のご案内(NTTファイナンス)メールを画像化して、並べたもの。
20200216nttf.png

また、やっちまったか。

過去記事(やはり理解していなかったか 家族のスマホ料金が2倍以上に 2019年10月利用分)にもあるが、理解してくれないから、こういうことが起きる。

FireShot Capture 208

旧料金プランのベーシックパック、1GBまでなら、2,900円だが、超えてしまうと、3GBまでが、4,000円。

1.2GB使ってるから、4,000円。

自宅外で、何を使ったのかを聞いたら、「使ってない」と言う。

ラジオ聞いてない?と聞くと、「ラジオは聞いている」と。

このアプリがインストールされていた。

NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ

NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ

NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ


このアプリ、誰に入れてもらったの?と聞くと、趣味で行ってる、外国語教室の知人だって。

使ってる本人に、アプリをインストールする方法は、教えていない。

俺が設定した時に入れなかったアプリが入ってると、第三者が入れたことになる。

ラジオだから、タダだと聞いたからだって。

このアプリ、月額料金は要らない。

でも、Wi-Fi環境でない場所で使うと、当然、通信料は発生する。

「タダ」だと教えた人が、どういう説明をしたのか、俺は知らない。

でも、スマホというものを理解していない人なら、通信料が必要と思わないのだろう。

2020年3月利用分からは、「ウェルカムスマホ割」がなくなるから、1,500円(税別)、維持費が高くなる。

らくらくホンから、らくらくスマホに、機種変更(契約変更)して、丸1年が過ぎた。

ガラケーでは、できなかったことが、スマホでできる反面、理解できない人が、スマホを使うと、維持費は、高くなる。

継続利用期間が、20年10ヶ月。

そのうち、19年10ヶ月間、ガラケーだった。

もう一方の親は、ガラケーを使い続けている。
FireShot Capture 209

通話とメールしか使わない。

いつの時代のプランなんだ?と思うが、2026年3月31日に、ガラケーが終わったら、解約するって。

ガラホという選択肢もあるのだが、2026年には、80歳を超えていることを考えると、要らんだろうと。

さて、らくらくスマホを使っている親は、次、何をやってくれるんだろう。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。





モッピー!ポイ活応援ポイントサイト