Top Page › 日記 › 「家族崩壊」への序章 › 薬の副作用で院内他科にも通院って…

2020年01月20日(月)04時50分

薬の副作用で院内他科にも通院って…

病気療養中の親。

個人開業医から、大きな病院に紹介してもらったのが、約半年前。

6週間おきの通院が、最近は、4週間おきに。

大きな病院への送迎日は、2往復しなければならない。

朝7時過ぎに、患者を送り届ける。

そして、一旦、帰宅して、診察予約時間に間に合うように、もう一方の親を送り届ける。

で、最後に、2人を連れて帰る。

先週は、混雑が半端なかった。

会計事務の人曰く、多い日は、1日に2000人の通院患者が来るんだって。

9時半の予約なのに、実際に診察してくれたのは、11時過ぎだった。

その前は、9時半の予約で、10時過ぎの診察だった。

肝心の診察時間は、10分。

その前は、5分だった。

薬の副作用で、体に影響があるとは聞いていたが、結局、院内他科の診察が必要になった。

今週、予約を取ってくれたが、日を取ってくれただけ。

午前中の数時間の好きな時間に、その診療科に行ってくださいって。

なんじゃそりゃ。

元々の診療科を受診する日は、診察前に、血液検査と尿検査を、受けなければならない。

過去記事にもあるが、その検査結果が出てからでないと、診察してもらえない。

でも、今週は、事前検査の必要がないから、2往復せずに済むが、何時間かかるかわからない。

今更だが、個人開業医では、確定診断ができなかった。

大きな病院で、いろんな検査をして、病気が特定され、診療科が決まった。

完治しないと言われている。

外科的治療のできない病気らしい。

症状を和らげ過ぎると、副作用が出るとの説明。

副作用が出てから、そういう話をされても困るが、結局、治療方針は、医師に委ねるしかない。

5分とか、10分の診察で、処方箋を出してもらって、会計を済ませて、門前の調剤薬局で、また散々待たされて…。

こんな状態だと、今年こそ行きたいと言っていた、家族旅行は、無理だろう。

俺は、乗り気じゃないが、家族の希望なら、叶えてやりたいとは思うが、病状が悪化しているんだからな。

今週の通院は、どうなることやら。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト