もうすぐ50代、和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 日記 › 新年あけましておめでとうございます 2020年1月1日
2020年01月01日(水)04時45分

新年あけましておめでとうございます 2020年1月1日

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

毎年、書いてるような気がするけど、年が明けたという実感はありません。

除夜の鐘を、ICレコーダーで録音し、数えてみた。

寺の鐘が鳴ると、一斉に、犬が鳴き出す。

風向きを考慮して、家屋の南側に設置したら、遠くのお寺の除夜の鐘も。

どうやら、煩悩の数は、少し多かったようで、112階の鐘つきが行われたようだ。

23時40分頃から、32分23秒間だった。

さて、2020年は、どんな年になるんでしょう?

住んでいる地域は、神前周辺が、食料品スーパーとドラッグストアの激戦区になるのと、市道松島本渡線(和田川大橋以北)の道路地下に埋設された雨水貯留管が使えるようになり、大雨時に、道路冠水しなくなるらしい。

地域的に、良い話は聞こえてこない。

このブログは、2019年12月から、規模を縮小しましたが、まだまだ続けます。

数年分の有料プランと、ドメインを確保してますから。

昨年の年始は、ブログ移転作業に明け暮れていたような。

収益の上がらない底辺ブログの最終移転。

ブログを強引に移転したのが、2019年1月12日。

それから、2019年12月31日までのアクセス数がこれ。
FireShot Capture 144

365日分ではないけれど、3月を境に激減している。

まぁ、いろいろあるわな。

大晦日は、ここ数年、恒例だった年越し大掃除ではなく、掃除機がけと、机の上の雑巾がけだけ。

昼間は、正月食材の買い物に、2軒のスーパーに、2回ずつ行った。

段取りが悪いんだよ。

移動するガソリン代や、所要時間を考えると、無駄。、

今年は、両親の体調の都合で、初詣に行く予定はありません。

今日の午後から夕方にかけて、親戚一同が集まるので、それなりに忙しいかと。

2日は、午前中に、30分程度の用事のために、岩出市へ。

3日は、予定なしだが、徘徊するかも。

2019年に、コンデジで撮影した画像枚数は、11869枚。(菜園管理分を含む)

1ヶ月に、1000枚程度、撮影していることになる。

NHKの紅白を聞き流しながら、記事を書いてるけど、視聴者が楽しむというより、出演者が楽しんでいるだけに思えてならない。

東京オリンピックとか、ピンとこないんだよな。

東京なんて、中学校の修学旅行でしか、行ったことがない。

行きたいとも思わないが。

遠いもんな。

定期的な、家族の送迎とかは、1月7日から。

それまでは、天気が良ければ、野良仕事かな…。

そういえば、両親の片方が、体が動くうちに、もう一度、中国地方の観光地(日本海側)に行きたいと言っていた。

実現するかどうかは、何とも言えないが。

長時間の移動に耐えられるかどうかが微妙。

後期高齢で、病を患うと、日常生活はこなせても、できることと、できないことがある。

我が家の家族旅行は、2017年6月に、1泊で、紀南と三重県の一部に行ったのが最後。

連れて行ってやりたいと思うが、どうなることやら。

今年も、地域の移り変わりと、底辺から見上げる世界観を、お届けしたいと思っています。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにオススメの記事