和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 備忘録 › 台湾製のドラレコ 3年で寿命を迎えた 2019年12月

2019年12月15日(日)04時45分

台湾製のドラレコ 3年で寿命を迎えた 2019年12月

ドライブレコーダーの耐用年数は、3年程度というのは、当たっていたようだ。

3年しかもたないなら、高価なドライブレコーダーは必要ない。

最近、前後2カメラのドラレコが増えてきたが、どちらかが壊れたら、どうするんだろうなと思う。

それに、前後の映像を、1枚のmicroSDに録画することになるから、長時間の録画には不便かと。

俺の軽自動車には、前後に、異なるドラレコを設置している。

万一の時に備えて、予備のドラレコもある。

前方には、直近に購入したモデル、後方には、その前に購入したモデル。

最近、後方ドラレコが、再起動を繰り返すようになった。

何が原因なのか、特定するために、いろいろ試してみた。

ドラレコが再起動する原因って、ドラレコ本体の寿命なのか、microSDの寿命なのか、電源ケーブルの寿命なのか、わからない。

ただ、電源ケーブルの寿命というのは、考えづらい。

複数枚、所有しているmicroSDを交換してみた。

microSDにも、寿命はある。

衝撃を感知した時だけ録画されるドラレコより、常時録画のドラレコのほうが、microSDは、劣化しやすい。

話は逸れるが、ドラレコに使うmicroSDは、高耐久モデルをお勧めする。

こういうのは、すぐに壊れる。
PC081285.jpg

逆に、こういうのは、なかなか壊れない。
PC081284.jpg

この4枚(3種類)、全て、海外リテール品。

最近、ネット通販で、出回っている安物のmicroSDなどの記録メディアは、ほとんど海外リテール品。

だから、高耐久となっていても、ホントに?と思うことも。

複数枚、購入せずに、1枚購入して、試して、問題がなければ、もう1枚みたいな。

で、話を戻す。

前方ドラレコと、後方ドラレコは、異なるメーカーだが、録画データは、1ファイルあたり、3分に設定している。

2019年12月9日と10日の録画データがこれ。
20191209-10dr.png

左側が前方ドラレコ、右側が後方ドラレコ。

本来なら、同じにならなければならないものが、後方ドラレコのデータが少ない。

これは、後方ドラレコが、再起動を繰り返したり、起動しなかったりしたために起きたこと。

一週間程度、複数のmicroSDを使って試して、直近のデータ差が大きかった。

これで、壊れている(ドラレコとしての性能が損なわれている)のが、ドラレコ本体だとわかった。

購入履歴がこれ。
FireShot Capture 117

メーカーサイトの保証の確認がこれ。
FireShot Capture 116

製品本体と商品パッケージに記載されていたシリアルナンバーがこれ。
PC101299.jpg

PC101298.jpg

このドラレコというか、このメーカーのドラレコの唯一の欠点が、西日本LED信号機に対応していないこと。

最近、ネット通販で、このメーカーのドラレコを見かけることが、少なくなった。

なくはないが、極端に少なくなって、価格高騰したと感じる。

もう1個、同じ型番(付属品が異なる)のドラレコがある。

両親兼用の普通車(2019年7月に自損事故で廃車になった車)に取り付けていたモノ。

ちょっと面白いのだが…。

購入履歴がこれ。
FireShot Capture 118

メーカーサイトの保証の確認がこれ。
FireShot Capture 119

製品本体と商品パッケージに記載されていたシリアルナンバーがこれ。
PC101301.jpg

PC101300.jpg

購入した時点で、保証が既に切れているという、笑えない話。

メーカーが販売店に出荷した時点で、保証期限を決めているんだろうな。

まだ使えるのだから、壊れるまで使う。

GPS機能のないドラレコも、2機種ある。(一時期、菜園の監視カメラに使っていたモノも含めて。)

GPS機能がないのは、時刻がズレるから、使い勝手は良くないが。

ちなみに、2019年12月13日と14日の録画データがこれ。
20191213-14dr.png

録画時間と移動距離に、若干の誤差があるが、後方ドラレコは、エンジンスタートと同時に起動するが、前方ドラレコは、十数秒の遅延が発生する。

でも、録画エラーは発生していない。

さて、購入時点で保証の切れていたドラレコは、どれくらい使えるのだろうな。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにオススメの記事