もうすぐ50代、和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 気になること・思うこと › 「佐川急便」にはあるが「ヤマト運輸」や「日本郵便」にはないサービス でも…
2019年12月10日(火)04時50分

「佐川急便」にはあるが「ヤマト運輸」や「日本郵便」にはないサービス でも…

日本郵便と書いたが、ゆうパックの話。

ゆうパックを、配達から郵便局留に変更できるという話は、過去記事にある。

でも、指定した荷物が、いつ、指定した集配郵便局に到着したかを教えてくれるサービスはない。

「佐川急便」で、荷物を留め置き変更してもらうには、配達日前日の19時までに、営業所に電話連絡しなくてはいけない。

19時以降なら、直接、佐川急便の営業所に出向いて、依頼することも可能。

営業所留に変更した荷物が、営業所に入ったら、メールで知らせてくれる7サービスがある。

詳しくは…各種メール通知サービス|佐川急便 WEBトータルサポート|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

「ヤマト運輸」で、荷物を留め置き変更してもらうには、配達日前日の21時までに、営業所に電話連絡するか、或いは、クロネコメンバーズからのメール(LINE通知等)に記載されているURLからアクセスし、営業所留に変更する必要がある。

でも、いつ、営業所に荷物が入ったのかを知らせてくれるサービスはない。

「日本郵便(ゆうパック)」も、便利なサービスを提供してくれている割に、肝心の通知サービスがない。

例えば、これ。
FireShot Capture 112

これが、ヤマト運輸や、佐川急便なら、早朝に営業所に荷物が入って、朝イチに引き取れる荷物だが、日本郵便は、午後にしか入らないだろうから、追跡画面を確認してから、引き取りに来てくださいとのこと。

任意で、メールアドレスを登録できるんだから、到着メールがあっても良さそうな話。

もうちょっと、便利になってくれれば、ありがたいのだが。

で、2019年12月7日11時半頃に、追跡画面を確認したら、こうなっていた。
FireShot Capture 114

朝9時以降に、集配郵便局に到着しても、午前の配達には間に合わないわな。

「午後にしか入らないだろう」と言ったのは、こういうことだろうと推測できる。

12時30分頃に、引き取りに行った。

ゆうゆう窓口で、「【日本郵便】受付完了のお知らせ(受取変更)」というメールをプリントアウトしたのを渡すと、「不在票はお持ちではないですか?」と尋ねられた。

どうやら、自社のサービスを理解していない局員さんかな。

局留変更してるんだから、不在票があったらおかしいわな。

是々云々でと説明したら、今度は、「荷物がない」って。

行った時は、空いていたゆうゆう窓口には、行列が。

散々、待たされて、荷物を渡された。

ドラレコの記録によると、駐車場に入庫してから出庫するまで、14分。

「荷物が多くて、仕分けが追いついていない。」って言ってたけど、荷物が到着してから、引き取りに行くまで、少なくとも、3時間あったはず。

「荷物をお渡しできる準備ができました。」というようなメールでもあれば、ありがたいのだが…。

不在票を誤配されたという経験の持ち主だから、「留置変更で引き取り」のほうが、安心なんだが…。

帰宅後、確認したら、こうなっていた。
FireShot Capture 115

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにオススメの記事