和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 備忘録 › 頭でっかちなACアダプターばかり…

2019年12月08日(日)04時55分

頭でっかちなACアダプターばかり…

今、俺がメインで使っているノートパソコンには、USB3.0のポートは、1つしかない。
PC061213.jpg

PC061214.jpg

最近、ドラレコ映像を、一定期間、外付けHDDに保存していることもあって、それまでは、USB3.0の外付けHDDだけを接続していたのだが、USB3.0のカードリーダーを使うには、いちいち、抜き差ししなければならなかった。

しかも、一度の作業で済まないんだよな。

データを一旦、PCにコピーして、改めて、PCから外付けHDDにコピー。

PCのメモリーカードスロットは、読み込みが遅いから、USB3.0のカードリーダーを使うほうが速い。

消費増税前に、駆け込み購入で使ったECサイトのポイントが、貯まってたので、これを購入。

俺の部屋って、電気を使う機器が多い。

19インチのテレビ、テレビ用の外付けHDD、パソコン2台(常時使用は1台)、パソコン用の外付けHDD、プリンター、スマホの充電器、卓上照明、セルフパワー接続のUSBハブ2個かな。

離れた場所で、電源が取れるように、延長コードも使ってるから、当然、差込口が足りなくなる。

ACアダプターって、頭でっかち。
PC061212.jpg

こういうのって、隣同士に挿せないこともある。

苦肉の策が、これ。
PC061215.jpg

これて、データ転送も速くなった。
PC061216.jpg

USB2.0のハブは安価だが、3.0のハブは…ね。

今回、全額ポイント支払いで購入できたから良かったけど。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにオススメの記事