もうすぐ50代、和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 迷惑な話 › ドラレコが起動しないという不具合に見舞われた 2019年11月3日(追記あり)
2019年11月03日(日)04時55分

ドラレコが起動しないという不具合に見舞われた 2019年11月3日(追記あり)

こういうのって、話にならない。

購入して、まだ2ヶ月も経っていない。

不具合なのか、故障なのか、まだ判断できない。

ただ、録画できない。

2019年11月2日の夕方までは、問題なく録画できていたし、データも残ってる。

録画できないことに気付いたのは、2019年11月3日の未明、そう、恒例の深夜の撮影に出掛けようとした時。

俺の車には、万一に備えて、前方ドラレコは、2機種使えるようにしている。

だから、以前のドラレコ、普段は、後方ドラレコとして使っているモノを、設置して撮影した。

メーカーに問い合わせようにも、世間は、3連休。

帰宅後に、取説を見て、リセットボタンを押したが、復旧せず。

通電は、できている。(ランプは点灯する)

困りましたな。

数日前にも、不自然な動作があった。

走行したはずの一部区間が、録画されていないことが。

でも、1ファイル(3分間)のデータが録画されていなかったからといって、不具合の予兆という判断はできない。

西日本のLED信号機に対応している、日本製のドラレコで、数十件の購入車レビューにも、不自然なコメントはなかった。

保証期間内だから、メーカー対応してもらえるだろうけど、相手方の承諾なしに、勝手に送付できないから、どっちにしても、連休明けの話になる。

故障で修理となれば、記事になるだけのこと。

追記じゃないよ。

関連記事で、ちゃんとした記事になる。

購入から、2ヶ月弱で壊れたなら、ある意味、注意喚起レベルだよ。

この記事に、どのメーカーの、どの型番とは書かないけれど、ヒントは、あちこちにある。

さて、どうなることやら。

あっ、配信時刻が近付いている。

記事の差し替えで、急遽、書いてるから、こんな時刻。
201911030406.png

ということで、当分の間、ドラレコ映像を使った記事は、以前、使っていたドラレコで撮影します。

また、画質が悪くなってしまうけど、仕方ないわな。
----
(追記)
今日、こういう設置をして、出掛けた。
PB030209.jpg

この時点で、左側のドラレコは、動作していない。

リセットボタンを何度も押し、一時的に、復活したので、こういう動画を作ってみた。

二画面動画は初めて。

ドラレコ2個のログがこれ。
20191103drj.png

20191103drt.png

リセットしても、こんな状況じゃ、不具合ではなく、故障だろうな。
----
(追記 2019年11月6日)
メーカーサポートに連絡したところ、発払で、発送してほしいとのこと。

話にならんわ。

メーカーサポートも、見ないとわからないって。

そりゃそうだが。
----
(追記 2019年11月9日)
修理に出していたドラレコが返ってきたが、まだ、動作確認できていないので、後日、別記事で。(2019年11月12日の記事になる予定)

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにオススメの記事