もうすぐ50代、和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 日記 › 平成31年度 特定健康診査を受診してきた 2019年9月18日

2019年09月19日(木)04時55分

平成31年度 特定健康診査を受診してきた 2019年9月18日

4週間毎の通院を兼ねて、特定健康診査を受けてきた。

4週間じゃなく、3週間しか経過していないが、家族の送迎予定と重なったので、前倒し。

ここ数年は、9月に特定健診を受け、3月に項目の多い血液検査を受けている。

身長、体重、腹囲、尿検査、心電図、血液検査等々。

身長は、昨年とほぼ変わらず。体重は、微妙に増えていた。腹囲は、変わりなかった。

結果は、週末にはわかるらしいが、問題があれば、連絡くれるって。

連絡がなければ、4週間後に来てくださいと。(実質、5週間後だが。)

高血圧だからな。薬でコントロールはできているらしいが。

胸部レントゲンを勧められたが、特定健診で受けるほうが高い。

過去記事にある(と思う)が、3割負担で、胸部レントゲンをやるほうが、安い。

前回の胸部レントゲンから、1年近く経ってるから、やっておいたほうがいいと言われた。

で、結局、胸部レントゲンは、先送り。

医師の判断で、必要と言われれば、診察でやってもらえばいい。

特定健診で、無理にやる必要はない。

それを教えてくれたのは、かかりつけの先生なんだけど。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにオススメの記事