もうすぐ50代、和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 備忘録 › ブログ移転・改造・告知等 › 「送信された URL に noindex タグが追加されています」という検索エラーが…
2019年07月28日(日)04時55分

「送信された URL に noindex タグが追加されています」という検索エラーが…

まさか、こんなタイミングで?と。

FC2ブログって、PC版とスマホ版、そして、このブログでは、初期設定のままだった、ガラケー版がある。

2019年7月21日以降、それまで数十件だった、クロールエラーが、1759件になった。
20190728ger.png

しかも、それを把握したのが、2019年7月27日の夜。

PC版とスマホ版のURLは、違う。

スマホでPC版にアクセスした場合、自動的に、スマホ版のURLに飛ぶが、その逆はない。

WordPress時代に、予期せぬエラーに見舞われ、FC2ブログに戻った際、検索結果には、PC版だけが表示されるよう、スマホ版には、「noindex タグ」を入れていた。

検索結果に、異なるURLの同じ記事を表示されることを防ぐために。

でも、今回、それが裏目に出た。

となれば、最後の手段。

「レスポンシブ」を導入するしかない。

これなら、PC版でも、スマホ版でも、同じURLでいける。

FC2ブログが、「レスポンシブ」のテンプレートを採用した後、あろうことか、有料版ブログと独自ドメインを併用している場合、「SSL化」ができなかった時期がある。

「レスポンシブ」のテンプレートは、「SSL化」できたブログに合わせた仕様となっていたので、諦めるしかなかった。

このブログは、最終移転時に、「SSL化」して、作成したが、「レスポンシブ」のテンプレートを採用しなかった。

テンプレートを自作できる知識もないし、共有テンプレートの種類も少なかった。

何かがあれば、その時に考えようと思っていたのだが、それが、実際に起きてしまった。

アクセス解析を見る限り、「緊急メンテナンス」の表示を知る閲覧者様は、そう多くはないだろう。

ブログで、それなりの収入があった時代なら、さあやるか!という気にもなるだろうが、今の状態なら、どうでもいいやって感じ。

でも、続ける以上は、必要最低限の…と。

3600記事、全てを見直すつもりはない。

PCとスマホで、トップページと最新記事の表示確認だけを行った。

HTML編集と、追加CSSは、念入りにやったつもりだが。

まだ、手を加えなければいけないところはある。

とりあえず、これでいく。

ちなみに、今回のリニューアルは、予定外のことだったので、2019年8月1日からの変更点とは別物。

それはそれ、これはこれ。

見た目が、どう変わるのか、俺もわからないが、少しずつやるしかないかな。

最下部に、リンクされているが、このテンプレートは、「*Essence」さんのを使わせていただいている。

あーあ、3時を回ってしまったよ。
201907280312.png

そろそろ、寝るとするか。
関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにおススメの記事