もうすぐ50代、和歌山底辺人のブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 日記 › 「家族崩壊」への序章 › スマホで撮影した画像を印刷すると…
2019年06月19日(水)04時50分

スマホで撮影した画像を印刷すると…

後期高齢で、ガラホからスマホに機種変更し、未だに使いこなせていない家族からの依頼。

デジカメで撮影した画像だったら、基本的に、こうはならない。

スマホのほうが綺麗に撮影できると思っているようだ。

ブログ記事に使う画像は、デジカメだけでなく、スマホ撮影した画像を使うこともあるが、写真用紙に印刷することはない。

誰かに送るにしても、メールに添付するか、SNSで送るか。

話は逸れたが、スマホで撮影した画像を、家族のPCに取り込んでほしいとの話。

スマホとPCを接続し、コピーした。

依頼された件は、済ませた。

ところが、印刷してもらわないと困ると言い出した。

PCに取り込むのと、画像を印刷するのは、全然違う。

でも、そういう理解はできないようだ。

しかも、スマホで撮影した画像を印刷すると、上下に余白ができてしまう方法と、両端が欠ける方法の、いずれかになってしまう。

スマホで撮影された画像
DSC_0031.jpg

両端がカットされるプレピュー
2019061801.png

上下に余白ができるプレビュー
2019061802.png

この画像なら、見た目を重視するなら、両端がカットされても、違和感はない。

でも、複数人が並んで写っている画像なら、上下に余白ができるほうを選ぶしかない場合もある。

余白が、みっともないって言われても、困る。

だったら、余白を、ハサミかカッターナイフで切り取るしかない。

でも、それも気に入らないと言う。

何でもかんでも、スマホで済ませようとするのは、勝手だが、印刷するなら、ちょっと考えてもらわんとなぁ。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。