もうすぐ50代、和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 日記 › 16GBのSDHCカードが使えないデジカメだって?
2019年05月19日(日)04時55分

16GBのSDHCカードが使えないデジカメだって?

ガラケーからスマホに機種変更して、3ヶ月以上が経過した親が、友人達と海外旅行に行くことになった。

でも、未だに、スマホカメラの使い方を理解していない。

何度、教えても、理解できないのだ。

操作方法を教えている時は、一時的に理解しているようだが、自身で使うと、違う方向に行ってしまうようだ。

画像と動画の違いも、何度、聞かれたことか。

旅行に行くグループの中で、スマホを持っているのは、俺の親だけ。

ということは、現地で、使い方がわからなくなっても、尋ねる人が居ない。

そこで、スマホとは別に、使い慣れているコンデジを持っていくことを勧めた。

SDカードのデータを、親のPCにコピーしたものの、カードの容量は、2GBしかない。

俺の余っているSDカードを入れてみたら、エラーが出た。
P5184788.jpg

P5184789.jpg

品番から検索したら、このコンデジだった。
デジタルカメラ DMC-LS1 商品概要 | ムービー/カメラ | Panasonic
価格.com - パナソニック LUMIX DMC-LS1 スペック・仕様

「2GB SDメモリーカードまで対応」だって。

笑えない。

実際に使っているモノも含めて、これだけのカードを持っているが、非対応だもんな。
P5184790.jpg

あーあだよ、全く。

壊れるまで使い続けるのは、悪いこととは思わない。

でも、撮影上限枚数(動画なら最大録画時間)があることで、制限されることもある。

我が家にあるモノって、意外と、中途半端に古いモノが多いからな。

話は逸れるが、スマホに機種変更した親が、実際に使ったデータ通信量は、こうなっている。
201903-05d.png

初月は、初期設定等で、0.3GBを消費したが、その後は、0.1GB。

外出する機会が多い割に、使いこなせていないんだよな。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにおススメの記事