もうすぐ50代、和歌山底辺ブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 日記 › 全身筋肉痛 2019年5月13日
2019年05月14日(火)04時45分

全身筋肉痛 2019年5月13日

2019年5月12日、地区の側溝清掃がありまして…。

毎年のことですが、全身筋肉痛に。

昨年迄は、2時間で終わったのが、段取りが悪く、3時間もかかる羽目に。

側溝に堆積した土砂やゴミを、道路脇に上げる。

運搬担当が、軽トラックで回収にまわり、指定された集積場に運ぶ。

指揮する人(自治会役員)が、数年おきに交代するから、段取りができる人と、そうでない人が居る。

道路脇に積み上げたモノが回収されないと、その班の作業は、いつまで経っても終わらない。

早く終わった班は、作業が遅れている班に、応援に行くことなく、勝手に帰ってしまう。

過去記事にもあるが、農家さんチームと非農家さんチームに分かれての作業だが、この地区は、農家さんチームが多い。

農家さんチームから、非農家さんチームに、応援が来てくれるのだが、口の達者な人ばかりで、作業は手抜きばかり。

おかげで、腕、首、肩。背中、腰、足まで、筋肉痛。

不参加世帯には、不参加料の徴収(5,000円)があるけれど、どの世帯が参加して、どの世帯が不参加なのか、今年から出欠を取らなくなった。

ということは、把握する術がない。

参加者には、ペットボトルの緑茶が渡される。

昔は、指定ごみ袋ももらえたが、経費節減だとさ。

年々、寝ても疲れが取れなくなってきた。

困ったもんだ。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

今、あなたにおススメの記事