もうすぐ50代、和歌山底辺人のブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 備忘録 › 見慣れない形式の動画が届いた 2019年5月11日
2019年05月12日(日)04時45分

見慣れない形式の動画が届いた 2019年5月11日

俺の使っているメールは、1通あたり、メール本文・ヘッダ情報・添付ファイルを合わせて、最大200MBまで。

最近、知人から、動画が届く機会が増えた。

動画共有サイトに、限定公開でアップして、URLを送ってくれるほうが、ありがたいのだが、面倒らしい。

今日届いたメールに添付されていた動画は、「MP4」ではなく、「AVCHD」という形式だった。

相手方の同意が取れたので、同じ動画だが、個々の形式で、アップしてみた。


「MP4」動画は、「AVCHD」動画を、動画編集ソフトで、「MP4」に変換したもの。

アップロードした動画のサイズは、こうなっている。
20190511ACHD.png
20190511MP4.png

あれっ?

長さが違う。

動画編集ソフトに取り込んだのを、そのまま変換しただけだが。

(参考)
どうやら、ビデオカメラを使わない俺には、無縁な形式のようだ。

コンデジで撮影した動画や、ドラレコ映像は、MOV形式だが、動画編集ソフトを使うことで、MP4形式になる。

普段、使っているモノの最低限の知識はあるが、知らないことのほうが多い。

これ、光回線だから、メール添付されても、どうってことはないが、ADSL回線だと、話にならないだろうな。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。