もうすぐ50代、和歌山底辺人のブログ

「意見には、個人差があります…」 前科ありの社会不適合者です。斜めに生きつつ、底辺から眺める世界を記事に…。

Top Page › 日記 › 「俺のケータイ」と「我が家のネット回線」事情 › 楽天モバイルから他社への乗り換えを思案中 2019年5月
2019年05月07日(火)04時45分

楽天モバイルから他社への乗り換えを思案中 2019年5月

ドコモのボッタクリスマホから、楽天モバイルに乗り換えたのが、2017年5月。

経費節減と、月に3.1GBを使うことが困難という理由で、ベーシックプランに変更したものの、最近、繋がりにくいことも多く、そろそろ、潮時かなと。

こんな説明は要らないだろうけど、データSIM(SMSなし)なら、ベーシックプランの通信速度は最大200kbpsで、525円。

その上が、3.1GBプラン(高速通信らしいが、体感的には…)で、900円。

翌月繰越できるが、2ヶ月で、3.1GBにも満たないから、もったいないなと。

他社の格安スマホなら、500円程度で、1GBプランを提供している通信事業者がある。

ただ、俺は、クレジットカードを作れない。

デビットカードは持っているが、デビットカード(楽天銀行)で支払える格安スマホは、楽天モバイルだけだった。

となれば、選択肢なんて、あってない。

通話専用端末のドコモガラホの端末分割金が終了したことで、2019年6月利用分から、請求金額が下がる。

だったら、いっそのこと、通信専用端末のスマホも、他社に乗り換えできれば…と。

今、楽天モバイルで使っている端末は、2018年11月に購入した、「ZenFone 4 Max」。

設定画面にこういうのがある。
Screenshot_20190506-210708.jpg

ということは、単純に、このリストにある格安スマホの中で、1GBプランを提供していて、かつ、クレジットカードがなくても支払いできるところを探せばいい。

俺が、スマホに求めるものは、PCメールの受信確認、気象情報の入手、RSSアプリ、SNSアプリくらい。

年に数回、使うのは、カーナビアプリと、乗換案内かな。

さて、どうなることやら。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。