Top Page › 「和歌山」です › 「和歌山」のニュースより › 騙される前に気付かんかなぁ… 詐欺のキーワードだらけの被害って

2019年03月30日(土)

騙される前に気付かんかなぁ… 詐欺のキーワードだらけの被害って

この報道。
魚拓

お粗末過ぎません?

報道内容に散りばめられたキーワードで、詐欺だと気付かないのが、おかしい。

仮に、未納料金が発生していたならば、サービスのアカウントを通じて、督促が来る。

メールで、督促されることはない。

そして、払込用紙が届く。

督促状と払込用紙が、普通郵便ではない郵便で届くもの。

それだけで信じるかどうかは別だが、複数の未納料金を一括で請求してくる時点で、おかしい。

それが、携帯電話会社であれば、収納代行となるから、携帯電話料金と切り離して、請求されることはない。

それ以前に、支払い方法として、電子マネーを購入させる時点で、詐欺。

随分前からある手口に引っかかる人って、居るんだね。

おそらく、同じ事件の注意喚起なんだろうと思うけど、こういうメールが出されている。
Screenshot_20190330-002909.jpg

Screenshot_20190330-002856.jpg

宣伝するつもりはないが、[きしゅう君の防犯メール]は、様々な注意喚起のメールが届く。

被害者に同情はしないが、被害に遭う前に、警察に相談するべきでしょ。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。





モッピー!ポイ活応援ポイントサイト