Top Page › 迷惑な話 › 出光カード インターネット会員サービス ウェブステーション 不正アクセス?

2019年03月20日(水)04時45分

出光カード インターネット会員サービス ウェブステーション 不正アクセス?

毎月届くメールだが、こういうのが届いた。
201903出光

請求金額を確認するため、ウェブステーションのログインページにアクセスしたところ、ログイン前に、エラー表示が。
20190319出光

ありえないでしょ。

パスワードを間違えて、ロックされるのならともかく、ログイン時にロックされているというのは、通常、あり得ない。

しかも、「パスワードを連続して間違われたため、パスワードをロックいたしました。
ウェブステーションログイン画面の「ID・パスワードをお忘れの方」より再度登録をお願いいたします。
」だって。

出光カードは、以前から、問題が多い。

今回、通常、あり得ないことが発生した原因として考えられるのは、悪意ある第三者が、不正アクセスを試みたということになる。

その結果、ログインに失敗し、ロックされたものと考えられる。

出光さん、気づいてるのかな?

出光クレジット - 出光カード - ガソリン代がおトクなクレジットカード魚拓

不正アクセス事案の注意喚起は掲載されていない。

ログイン情報は、ブラウザが記憶しているから、間違えようがない。

ログイン時に、ロックされているというのは、理解に苦しむ。

ガソリンが、一見さん現金価格より、リッターあたり4円安くなるカードだが、セキュリティが脆弱なカードということになる。

怖いなぁ、こういうのって。

ログイン時に、ロックされている場合、「お問い合わせ先一覧 - お問い合わせ - 出光カード」に問い合わせてみると共に、万一に備えて、不正使用がないかどうかのチェックも必要だろう。

今の時代に、二段階認証すらなく、ログイン履歴すら確認できないクレジットカード会社は、危険だ。

クレジットカードだけに限った話ではないが。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト