Top Page › 「和歌山」です › 何かがあるからスマートインターチェンジができたということではない

2019年03月13日(水)04時50分

何かがあるからスマートインターチェンジができたということではない

他県の知人からの電話と、このブログに、検索サイトから来訪された方々の最近のキーワードから記事ができた。

言われてみればそうだなぁという話。

2019年3月10日に周辺のアクセス道路と共に開通した、和歌山南スマートインターチェンジ。

サービスエリアや、パーキングエリアに設置されたものではなく、本線直結型。

ETC専用ということを除けば、一般のインターチェンジと変わりはない。

「近くに何があるの?」と聞いたのは、他県の知人。

答えに困るがな。

何があるかと聞かれたら、何もない。

何もないと言ってしまえば、そこまでなので、既存のインターチェンジ(和歌山インターチェンジと海南東インターチェンジ)で降りるよりも、和歌山南スマートインターチェンジで降りるほうが近い場所を探してみた。

観光地
四季の郷公園|和歌山市
和歌山電鐵 貴志川線 猫のスーパー駅長「たま」とおもちゃ電車といちご電車(本社・伊太祈曽駅)
伊太祁曽神社 ~木の神・いのち神・厄除けの神~
竈山神社
紀三井寺
日本遺産‐紀州東照宮等、和歌浦・雑賀崎周辺

自治体
和歌山県 紀の川市の旧貴志川町

学校(小中学校を除く)
和歌山県立和歌山東高等学校
和歌山県立貴志川高等学校
和歌山県立和歌山工業高等学校
和歌山県立星林高等学校
和歌山信愛女子短期大学
和歌山県立医科大学

これくらい?

距離とか渋滞とかは、全く考慮していない。

Google Mapで、近いであろう場所を、片っ端から…。

何かがあるからのスマートインターチェンジではなく、周辺住民の利便性向上と、渋滞緩和だろうな。

宮街道は、慢性的渋滞だから、和歌山インターチェンジは、近くて遠い。

我が家だってそう。

どのインターチェンジが近いかと言えば、和歌山南スマートインターチェンジということになる。

片っ端からリンクに、距離を入れたかったが、Google Mapに、アクセス道路が未掲載。

この地図だと、距離計算できないからな。(直線距離なら出せるけど)

ちょっと気になったのは、リンク先の車でのアクセスページに、スマートインターチェンジが掲載されているところは、現時点では、ない。

開通日は、約1ヶ月前に決まっていたのに…。

余談だが、和歌山城や、和歌山港(フェリー乗り場)は、和歌山インターチェンジのほうが近い。

また、和歌山マリーナシティは、海南東インターチェンジや海南インターチェンジのほうが近い。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト



微妙にオススメ!(↓)
アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

COLOPL, Inc.無料posted withアプリーチ