Top Page › 日記 › 6年目に突入 こんなに続くとは…

2019年03月02日(土)04時45分

6年目に突入 こんなに続くとは…

最初は、アメブロで始めた。

俺の職歴と同じで、転々とした。

一時期、アメブロとライブドアブログで、書いていたこともあった。

今は、無関係だが、10年近く、ブランクのあった知人と再会し、複数のブログやホームページ運営を依頼され、独学でね。

でも、年代的に、無理がある。

システム関係の仕事をされている方は、それなりの知識がある。

今の中高生って、携帯電話は、最初からスマホ。

俺が携帯電話に出会ったのは、携帯するだけの電話。

当時の仕事柄、ポケベルの次が、携帯するには無理があるサイズの電話な。

パソコンと出会ったのは、遅かった。

自分のパソコンを購入したのは、Windows Vistaの頃。

過去記事にあるが、俺が事件を起こすきっかけとなった会社に、非正規雇用されていた時、職場のインターネット回線を使って、勤務時間の合間に、上司に依頼された、不正ダウンロードを、やらされていた。

仕事もブラックだったけど、組織全体がブラック体質。

法令遵守しなければならない業が、従業員に、犯罪行為をやらせてたんだから、所詮、そういうレベル。

当時の著作権法は、最近と比べると、そう煩いものではなかったが、これはアカンやろということが常態化していた。

「企業名 求人」と検索すると、俺が在籍していた頃から、ずっと常に、欠員があるという企業も、ある意味、笑える。

話を戻す。

ライブドアブログを追い出された後、FC2ブログに移転。

この時に、750記事くらい、消失した。

その後、レンタルサーバー+独自ドメインに試験移行するも、容量逼迫で撃沈。

俺のブログって、実験台みたいなもの。

過去の知り合いが、一通りの無料ブログを使いこなせるように覚えてほしいと、今となっては、意味不明だが、そういう依頼があった。

無料ブログなんて、理解したところで、意味のないもの。

何をやらされてたんだと思うところもあるが、何の役にも立っていない。

このブログは、今の形が、最終形ということになるのだが、いろんなことを試して、覚えるには、仮の何かを作るより、既にあるものを活用しようと。

実際にやってみて、試行錯誤して、知識をつけていかなければ、意味がない。

将来、役に立つとは思えないが。

俺の持ってる知識なんて、たかが…レベル。

専門的に知識のある人はともかく、40代以上の一般人には、そういう知識を身につけることは、難しかったのでは?と思う。

60代以上だと、もっと厳しいだろう。

使うのと、使いこなせるというのは、別物。

スマホが普及し始めたのが、2012年頃だから、俺は、遅いほうだった。

でも、スマホを使いこなせても、意味がないような気がする。

それにしても、よく続いてるなと。

ブログを始めた時の、最初の記事は、取捨選択で廃棄した。

その記事に、こう書いていた。

「最初で最後の記事になるかもしれない」と。

ブログをやってた人に勧められたんだよな。

書きたいことがあったという訳でもないし、何を書いていいのかすらわからなかったけど、事件のことでも書けば?とか、変に背中を押した奴が居る。

その人とも、疎遠になったが。

底辺から斜めを見上げる世界観と、記憶と変化を書いたら、こんなブログになりましたって感じ。

いつまで続くのか知らないが、6年目に突入しましたってことで。

そうそう、最終形というのは、今のドメインで…という意味です。

PC版とスマホ版の統合は、やりたいなと。

見た目は、変わるかもしれないということです。

先ずは、画像置換が最優先なので。

完全移転が完了しないと、先に進めないから。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト