Top Page › 日記 › かかりつけの内科医から電話がかかってきた 2019年2月22日

2019年02月24日(日)04時50分

かかりつけの内科医から電話がかかってきた 2019年2月22日

前回の定期受診時、何も検査はしていない。

かかりつけの内科医からの電話ってなんだ?と。

開業医のホームページを作ってあげるという、胡散臭い電話が、頻繁にかかってくるが、対処法はないか?ってさ。

似たような話、どこかで聞いたことがある。

記事、残ってたか?

あったあった、この記事。
【注意喚起】無料で個人開業医のホームページを作ってもらったら…(追記あり)

取捨選択で、捨ててしまったのかと。

かかりつけの内科医、確か、今年70歳だっけ?

いつも患者さんでごった返しってことはないが、あと何年、続けられるかわからないし、引退も考えているとか。

後継者も居ないって。

ホームページ作成業者からの電話が、半端ないらしい。

ホームページのない開業医って、少なくない。

大きな病院ならともかく、今のご時世、個人開業医から、大きな病院まで、検索できるポータルサイトが、いくらでもある。

診察時間や休診日の情報だけなら、そういうサイトに登録しておけばいい。

対処法になるかどうかは知らないが、トップページだけのペラッペラのホームページを作れば良いんじゃない?って言っておいた。

「.com」の年間ドメイン料が、年間1,080円。「.net」で、年間1,180円。

年間3,600円の有料版ホームページと合わせても、年間5,000円で、お釣がくる。

ホームページで、集客(集患)する気がないのなら、SEO対策も、必要最低限で良いってことになる。

上位表示させる必要もない。

ペラッペラのホームページがあれば、業者からの電話が殺到することもなくなることはないだろうけど、減らすことができるのでは。

聞くところによると、作成費無料で、月額10,000円で、管理してくれるようなところが、複数、かかってくるんだって。

月額10,000円ってことは、年間120,000円だから、ボッタクリだな。

対処法としては、ナンバーディスプレイ対応の電話機を導入して、ナンバーディスプレイ契約をして、業者を片っ端から、着信拒否するっていう手もなくはないが、どうせ、いたちごっこになるだけのこと。

少なくとも、1回は、受けなきゃならないんだから。

開業医が、カモになっているようだ。

ホームページ作成業者だけでなく、様々な勧誘電話が、かかってくると言う。

どちらを選ぶのかは、開業医次第だが、俺に依頼するにしても、これより先は、無料じゃないよって言っておいた。

患者に相談って、どうなんよ。って気もするが、年代的に、知らないことのほうが多いわな。

開業医の名刺と、診察券に記載されている内容だけのペラッペラで良いんじゃない?ってな。



関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

微妙にオススメ!(↓)
アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

COLOPL, Inc.無料posted withアプリーチ