Top Page › 「和歌山」です › 「映像配信の内容を許可なく他に使用することを禁ずる」なら設定を変えればいいのに…

2019年02月20日(水)

「映像配信の内容を許可なく他に使用することを禁ずる」なら設定を変えればいいのに…

和歌山県伊都郡高野町。

高野町議会が、本会議の様子を『YouTube』で配信を始めた。
高野町議会 - YouTube

平成30年6月定例会以降となっているが、知ったのは…な。

住民訴訟も、非公開の弁論準備手続が続いている。

傍聴できる日が、やってくるのかどうかすらわからない。

それはさておき、このページ、面白い。
高野町 | 議会の動画配信

このページも。
高野町議会 - YouTube(概要)

「動画は、映像配信の内容を許可なく他に使用することを禁じます。」と記載されている。

だったら、どうして、共有できる設定になっているの?

ほらっ!
(共有)

埋め込みタグを取り出す画面
20190219yk.png

動画をアップする際に、こういう設定ができる。
20190219k1.png

チェックを外せば、共有できない設定となる。
20190219k2.png

こういうページがある。
動画と再生リストを埋め込む - YouTube ヘルプ

理解して使わないから、こういうことが起きる。

共有動画が、視聴できなくなったら、共有設定を外したと解釈してください。

動画を共有することが、「映像配信の内容を許可なく他に使用すること」に該当するのかどうかは、わからないけど。

ただ、YouTubeだけでなく、他の動画共有サイトで、動画配信している議会の注意事項は、こうなっている。
議会中継について | 議会広報 | 泉南市議会
議会中継 - 高石市議会

さあ、どうするんだろう。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。