Top Page › 気になること・思うこと › キャリアショップでの契約変更手続きの控えが電子交付って?

2019年02月20日(水)04時50分

キャリアショップでの契約変更手続きの控えが電子交付って?

どことは書かないが、某キャリアショップな。

5分定額プランで、超過通話料を理解せず、毎月7万円前後の支払いをしている人が居る。

キャリアショップに同行する機会があったので、内訳を聞いたところ、自宅マンションの電気料金もセットになっていた。

端末分割金もあるけれど、大多数を占めているのは、超過通話料。

オール定額(適用外通話もあるが)に、変更したいからという申し出に対し、キャリアショップは、2019年2月14日に、その店舗で、申込みが完了していると言う。

しかし、契約者自身は、契約完了になっていることを知らなかったと言う。

オンライン手続きならともかく、キャリアショップ(実店舗)での契約変更手続きで、そんな話がある?

余談だが、先日、俺のガラホの不具合で、SIM交換に行った、違うキャリアのショップでは、紙の書類(控え)が交付された。

で、話を戻す。

その契約者は、限りなく70歳に近い、高齢者。

しかも、ありとあらゆることに対し、知らないことが多い人。

電子交付されたPDFを、契約者のスマホから閲覧する方法を説明していたが、俺ですら、ちんぷんかんぷん。

俺が、そのキャリアを使っていたのは、ガラケー全盛期。

電子交付された書類を確認する方法を、契約内容変更日に、説明していれば、こんなことにはならなかったはず。

否、この契約者なら、理解できなかっただろう。

だって、14日に、キャリアショップに行ったことは、認識しているが、「何も紙(控え書類)をくれなかった。」という時点で、キャリアショップとして、機能していない。

何のためのキャリアショップだ?

実店舗が、電子交付して、客(契約者)が、理解できていないということが、あってはならないことだと思うが。

臨機応変な対応って、できないのか?

契約者自身が、料金プランの相談に行って、スタッフの勧めで、プラン変更したにもかかわらず、この始末か。

俺に言わせりゃ、契約者自身が、どういう契約をしているのか認識しておく必要はあるとは思うが、電子交付の意味すら知らず、また、その確認方法すら知らずに、高額な維持費を支払っている契約者が、居る可能性があるかもな。

携帯電話の料金って、ややこしい。

俺みたいに、どうすれば、毎月の維持費を安く済ませることができるのか?なんて、知ってる人は得をして、知らない人は損をする仕組みって、どうなんだろうな。

当月適用できないらしく、翌月適用ということで、3月1日以降の利用分は、安くなると思うが、「金に糸目を付けない」人はともかく、自身の契約内容は、把握しておいたほうがよろしいかと。

関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト



微妙にオススメ!(↓)
アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

COLOPL, Inc.無料posted withアプリーチ