Top Page › 日記 › 2年ぶりに心療内科(精神科)を受診してきた 2019年2月18日(追記あり)

2019年02月19日(火)04時55分

2年ぶりに心療内科(精神科)を受診してきた 2019年2月18日(追記あり)

もう、そんなに経つんだ。

前回の診察から、丸2年と言われた。

かかりつけの内科と連携してくれているから、薬が合わなくなったと感じたら、来てくださいみたいな。

そういうのって、ありがたい。

最近、睡眠導入剤の効きが悪い。

もの忘れも多い。

これって、悪循環らしい。

悪循環だけど、寝たい時に眠れないのと、起きたい時間に起きられないというのは、もっと最悪。

合う薬が見つかるまで、毎週、通院する必要がある。

前回は、意外と早かった。

3回、通院して、合う薬が見つかって、それから2年の月日が…みたいな。(2回目に合う薬と出会い、3回目に報告して終了)

インターネット上に転がっている、睡眠導入剤の情報なんて、アテにならない。

個々の患者に合う薬でなければ、意味がない。

たまに居るんだって。

薬名を指定して、来院する患者さんが。

これ、やっちゃダメなんだけど、睡眠導入剤を、知人から分けてもらって、服用したら、効いたとかって。

何の薬でもそうだけど、飲み忘れることがある。

睡眠導入剤だってそう。

寝てはいけない日は、服用できないし、睡魔くんが来てくれることも、稀にある。

定期的に通院している内科には、毎回、残量表みたいなのを提出して、処方量を変えてもらっている。

そうすれば、無駄にならずに済む。

月曜日の心療内科って、待ち時間が半端ない。

午前の受付終了間近に行けばいいと思っていたが、どこで計算を間違えたのか、11時半に到着。

立寄り先があったもんで。

診察券や保険証を出そうと、財布を開くと、現金がないことに気付いた。

幸い、患者さんでごった返してたので、車中待機しますと言って、JAバンクのATMに行ってきた。

提携しているから、昼間だと、手数料無料で引き出せるんだよな。

何食わぬ顔で、戻ったけど、まだ数人が順番待ち。

診察というか、会話?が終わって、精算して、薬を受け取ったのが、13時。

最近、忘れるということには、自信がある。

一週間後の診察予約をしてきた。

Dr.曰く、合う合わないは、一週間でわかると。

経験上、3日でわかる。

合わない薬は、全く効かないから。

次の診察を、忘れないようにしなければ…。
----
(追記 2019年2月25日)
前回、出してくれた薬が、効いた。

それを報告して、同じ薬を30日分出してくれた。

次からは、定期通院の内科で、処方してもらってくださいと。

薬が変わったことで、寝付きが良くなった。

目覚めも良くなった。

ただ、長期服用で、効かなくなることがあるって。

でも、それは、この手の薬には、よくあること。

毎日、服用するってことではない。

30日分を、30日で飲み切ることは、ほとんどない。

だから、余った分を、処方時に引いてもらう。

合う薬が、早く見つかって良かった。

心療内科って、予約していても、待ち時間が半端ない。


関連記事

※記事の内容は、公開(または追記)時点の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

微妙にオススメ!(↓)
アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

アンケートでお小遣い稼ぎ!ポイントを貯めるならスマートアンサー

COLOPL, Inc.無料posted withアプリーチ