Top Page › 日記 › 買い替えた両親専用のパソコン セッティングに時間がかかった理由

2019年02月17日(日)04時50分

買い替えた両親専用のパソコン セッティングに時間がかかった理由

パソコンの買い替えに伴う移行作業というのは、そう難しいことではない。

普通はな。

我が家の場合、普通じゃないから、大変だった。

こういう作業って、一気にやってしまわないと、自身がややこしくなるし、時間の無駄にもなる。

2019年2月15日、パソコンが届くということは、伝えていた。

発注した時点で、一週間後には届くだろうということも伝えていた。

外付けHDDに保存しているデータは、そのままで構わないが、壊れかけたパソコンに保存しているデータは、外付けHDDに移動(実際はコピー)しておいてほしいということも伝えていた。

で、2019年2月15日の夕方、家族が、「データを全部、移しているから、もうそのまま、入れ替えてくれたらいい。」と。

「じゃあ、外付けHDDに移動させたデータが、ちゃんと入っているか、念のために、確認してみて。」と言ってみた。

しばらくして、「移動させたはずのデータがない」ってさ。

やはりな。

想定内。

パソコンに保存しているデータを、外付けHDDに移動させたのではなく、PC内で、移動させただけ。

基本がわかってないのに、知ったかぶりで済ませる人。

昔からそう。

こうなりそうなことを想定して、外付けHDDの容量確認をしていたんだよ、事前にな。

その容量が、変わっていなかったから、やっぱりなと。

我が家って、何にしてもそう。

完全に壊れてから、買い替えるのね。

今回の、パソコンの買い替えは、俺が強要したの。

使用年数が10年近いことや、常時、異音がすることなどから、完全に壊れたら、データ救出に、パソコン数台分の費用がかかるかも…なんてね。

で、外付けHDDも、USB2.0仕様なのね。

手早く済ませるために、使ったのがこれ。
P2161806.jpg

壊れかけたパソコンから、外付けHDDに、データを移動させるより、これを使って、データを新しいパソコンに入れようかと。

だって、外付けHDDも、そろそろ寿命だろうし、どうせなら、本体に入れておくほうがね。
20190215cp.png

どうしてこんなに画像(写真)が多いの?

原因は、管理ミス。

2019年2月15日の記事(パソコンの入れ替えを他人(業者等)に依頼すると有料だが…)にもあるが、撮影日で管理されていると思っていたのが、実は、壊れかけたパソコンに画像を取り込んだ日付のフォルダで、管理されていた。

ソフト名は、書かないけど、デジカメを購入したら、付属している画像管理ソフト。

俺は、そういうのは使わないけど。

先に、新しいパソコンの初期設定をして、ひとつのモニターに、2台のパソコンにを接続。

それができたのは、壊れかけたパソコンが、アナログで、新しいパソコンがデジタルだったから。

交互に、パソコンの電源をON.・OFFすればいいだけのこと。

パソコンを入れ替えるために、データを本体に移動させ、ソフトに画像を取り込んだ際、同じ日付の同じファイルがあるというのが、大量にあった。

XP時代のデータを含めると、最大で、同一画像が4個とか。

別々のフォルダに入ってるから、わからない。

有料で、他人に依頼しても、重複画像を廃棄してくれる訳ではない。

しかも、デジカメから転送した画像を、デジカメから消去せず、残したままで、次の撮影をしているから、重複するのは、当然のこと。

つまり、何もわかっていないんだよ。

画像だけじゃないけどね。

壊れかけたパソコンから、データを取り出している間の、待ち時間に、このブログの画像置換作業をやってた。

作業が一段落して、寝たのが、7時。

目覚めたのが、12時。

朝食ならぬ昼食を済ませてから、最後の仕上げに、約2時間。

壊れかけたパソコンがこれ。
20190215pco.png

新しいパソコンがこれ。
20190215pcn.png

64GBのSDカードは、我が家が、まだADSL回線だった頃に、ネットカフェにアップロードデータを入れて、持ち運んでた頃のもの。

ガラケーからスマホに機種変更した家族に、訳のわからない質問をされるより、今回の説明のほうが簡単だった。

壊れかけたパソコンも、新しいパソコンも。Windows10だから。

同じソフトをインストールし、すぐに使えるよう、セットアップもしているから、聞かれることもないだろう。

Officeが、2010から2016に変わったけど、見た目は同じだし。

全てが、想定内だったけど、疲れたわ。

普段、そのパソコンを使わない俺が、セッティングしている時点で、終わってるよな。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト