Top Page › 備忘録 › ブログ移転・改造・告知等 › 『「チャンネル登録」されても一切通知致しません』としていても… 2019年2月11日

2019年02月13日(水)04時55分

『「チャンネル登録」されても一切通知致しません』としていても… 2019年2月11日

20190211ytt.png

何のメリットがあるのだろう。

収益化できなくなったから、使い方を改めて、動画をアップしても、チャンネル登録者に、通知を送るのを止めた。

YouTubeチャンネルから、ブログへの誘導も止めた。

ブログ記事に埋め込んでいるのは、記事の信憑性のためであり、視聴するかどうかは、閲覧者様次第。

頑張るつもりはないが、頑張っても収益化できないものに費やす時間がもったいない。

極端な話、直近365日間の再生時間が、4000時間を超えていて、あと数十人のチャンネル登録が…というような状況なら、頑張るかもしれない。

でも、4000時間を超えていても、500人足りないんじゃ、やるだけ無駄。

久しぶりに、管理画面を見た。

普段、動画をアップしても、その画面しか見ないし、管理画面を見る必要はない。

収益化できていた頃は、見ていたが。

今は、再生リストだけを一般公開設定にして、告知以外の全ての動画を、限定公開にしている。

その理由は、検索結果を操作するため。

聞こえは悪いが、不定期更新動画を一般公開してしまうと、最新の動画ではなく、視聴回数の多い動画が、上位表示されてしまう。

しかも、同じタイトルで、日付の違うものが、大量表示されることになり、他の利用者様に迷惑をかけてしまうことになる。

それを回避するために、全ての動画を限定公開にしている。

記事に埋め込む単発動画なら、「記事関連動画 年月日」としている。

動画の説明や、タグは、入力しない。

収益化できないから、収益化できないなりの使い方をしているということだ。

それでも、月に数人、チャンネル登録通知が届く。

チャンネル自体を非公開にしている人が、チャンネル登録しても、通知されない。

この通知というのは、新しい動画をアップしたよという通知のこと。

実は、この記事は、収益化できなくなった日の、1年後に書くつもりだったが、ちょっと早まった。

通知が来たからな。

で、『「チャンネル登録」されても一切通知致しません』じゃあ、分かりづらいのかな?ということで、名前を変えてみた。

名前を変えても、再生リストや、個々の動画のURLは、変わらない。

ちなみに、2019年2月11日現在、2191本の動画がある。

チャンネル登録されても、再生リストに入っている動画しか、視聴できない。

当然、チャンネル登録しなくても、再生リストに入っている動画しか、視聴できない。

再生リストに入っていない動画は、このブログの記事に埋め込んでいる。

だから、チャンネル登録しても、意味はない。

たった1本、唯一、公開設定している動画はこれ。

使い方は、人それぞれだがら、どーでもいいけど。

理解していない人は、少なくないってことだろうな。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト