Top Page › 日記 › 家族に依頼されたちょっと高額なネット通販で認証サービスに…(追記あり)

2019年02月06日(水)04時45分

家族に依頼されたちょっと高額なネット通販で認証サービスに…(追記あり)

話にならんわ。

次から次へと…。

我が家で一番古いデスクトップPCが、遂に寿命を迎えたようだ。

基本的に、俺は使わない。

両親が、共用で使っているもの。

デスクトップPCだけど、こういうモノ。

PC本体
P2051369.jpg

P2051370.jpg

モニター(俺のテレビもどきだったモノ)
P2051371.jpg

キーボード
P2051372.jpg

スピーカー
P2051373.jpg

マウス
P2051374.jpg

PCの性能
P2051375.jpg

とあるドキュメントにあったデータ
20190205mpc.png

XP時代に購入し、グレードアップを繰り返し、軽く10年近く、使っていたモノ。

最近、起動エラーを繰り返し、とうとう寿命かなと。

このPCでいちばん重いソフトは、筆なんたらという年賀状ソフト。

予算10万円以内で、そこそこの性能のを買いたいとの話で、 BTOパソコンを購入することに。

必要なモノを足したり引いたりして、9万円弱のPCを購入することに。

で、家族名義で、ネット通販に会員登録し、渡されたクレジットカードで決済しようと、カード情報を入力したら、「認証サービス」のパスワード画面が表示された。

カード名義人である家族に、パスワードを聞いたら、「そんなパスワードなんか知らない」って話。

そう、認証サービスに未登録で、決済できず。

あほらし。

クレジットカードに縁のない俺でも、こういう知識はあるが、両親には、なかったようだ。

らくらくスマホを決済した時は、認証サービスは、不要だった。

加盟店が、どういう設定にしているのか知らないが、5万円以上のネット通販には、必要かな?

実店舗で、クレジットカード払いをする場合、クレジットカードの暗証番号入力で決済できるが、ネット通販だと、それができないから、認証サービスの登録が必要になる。

そういう知識がないというのが、俺にとっては、迷惑な話。

商品は、買い物かごに入ったまま。

実際の発注って、夜間作業だし、認証サービスに登録するには、紐付けされた銀行口座の下4桁の数字が必要。

二度手間なんだよな。

年齢的に、無理もないと言えば、そうなのかもしれないが、現時点では、発注不可。

スマホの機種変更が、一段落したら、次はコレで躓いた。

「あーあ」という状況。

俺の時間が、どんどん消費されている。

今日、認証サービスに登録して、決済できれば、正式発注ってことになるんだろうな。

また、面倒な登録作業が必要だ。

ほんま、鬱陶しいったら、ありゃしない。

精神的に疲れるわ。
----
(追記)
クレジットカード会社の認証サービスに新規登録し、パスワード設定をした。

普通なら、スマホでワンタイムパスワード設定すりゃ便利だが、家族の依頼で、ネット通販での購入を代行するのは、俺。

ゴタゴタするのは嫌だからな。

で、PCショップのネット通販サイトに会員登録して、買い物かごに商品を入れたまま、一旦、ログアウト。

今朝、認証サービスに登録した後、PCショップのネット通販サイトにログインしたら、買い物かごに入れていた商品が消えていた。

また、イチから、必要なモノを足したり引いたりして、発注。

認証サービスをクリアして、完了。

堪らんわ、こんなことばかり。

でも、機種変更したスマホより、パソコンのほうが、質問攻めに遭うことはないだろう。

だって、セットアップするのは俺だし、壊れかけたPCも、Windows10だから。

操作方法が変わらないという点では、ラクだろう。

たぶん。

関連記事

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 閲覧時の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト